野菜が足りてない時の 私流切り札は。 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{49CA7CD5-F637-4EE4-A884-2BAF732AE297}



お昼ご飯は、ペンネアラビアータ。

トマトをじっくり煮込んでピリ辛トマトソースを作りました。

1人分だからソースっていうほど量がないですが

一回お鍋たっぷりにぐつぐつトマトソースを煮込んでみたいなあ〜。


トマトは、加熱すればするほど栄養価が上がります。

この時期、生野菜はあんまり食べないと思いますが
加熱してソースにしたり、

お鍋に入れたりするのが冬ならではの美味しい野菜の食べ方ですよね!


この時期台所に立つのは寒くて厳しかったりするかもしれませんが

年末に向けて忙しくなってくると、疲れとストレスが蓄積して
体に必要な栄養が摂れなかったりすることもあります。


日々体は栄養を欲してますからね!



だけど

価格も安定せず高い野菜しか売られてない時!

そんなときは、


居酒屋で鍋を注文するのが1番です!笑



買うと高い葉物野菜でも、居酒屋だと絶対入ってます。

みんなで食べると美味しいですし、

汁ごといただける鍋は栄養満点。


どーしてもな時は、ぜひこの切り札を使ってみましょう!!