やちむんについて | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

私が今ハマっている焼き物、、。


それは『やちむん』です。

やちむんとは、何かというと

沖縄の方言で焼き物のことです。


400年続いている沖縄の民芸品で、

これがまたとてもかわいいんです。


画像を見てからハマってしまい、やちむんは沖縄の読谷村というところにあると

知ったのですが、沖縄までは行けないので近くで探して来ました。


1番近くて、銀座のAKOMEYAでした!

{7F99A318-EBF1-495D-ABE1-60BEF21D5037}



新宿にもあったけど、2、3種類しかないとのことだったので銀座に行って来ました。




{EE715040-2F72-4FEB-9C14-10503EA998F9}



その種類の多いこと!


本当は(?)お米をメインで売っているみたいなのですが、いろんな焼き物や調味料、お菓子などが売っていました。


すぐさま私はやちむん売り場へ。

{E300AE1A-BA0A-4789-9B92-28DAF7D1A185}



眉間にしわを寄せて悩みつつ、何点かお持ち帰りしちゃいました!


どんなものにしたかは、また紹介させて下さい♩