10/30 Y's cafe料理教室 2部の様子 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{EA39A3C9-3B7E-4F60-88EB-701856192C43}

Y's cafe料理教室
第2部のようすです。




{C1C49FC9-582A-48FC-A05E-FC8E7E52420E}


今回は、秋田県からの生徒さまもいらっしゃいました!

遠くから遥々きていただいて本当に嬉しい、、!!

秋田のお米までいただいてしまって、感無量〜!


ずっと、私の料理教室に参加するのが夢です!って言ってくれてて
こんな嬉しいことってないですよね、、!♡

和食の基本なので、

{B363C91A-5AA4-4940-93FF-2BA4993E0A57}

出汁の取り方もしっかり覚えていきます。




{A76196C9-9929-4E69-9F7D-2CC1618B657C}



切った野菜を、竹ざるに乗せるとおしゃれ!

{8BCCFAB5-4A7C-4A05-A26B-089DE9578285}



野菜が可愛い〜!


こんな些細な発見も料理教室だと、どんどん見つかります。
何でだろう〜?




{26E8A0E9-F92C-4145-89AB-8C71780304FF}


かき揚げも、お家でやるとべちゃっとしちゃうのに、上手く作れました!

と言ってもらえました。

ちょっとのコツが大事です。

{5BC720BD-0C04-4A6B-9784-4AB73D5A0290}


先生〜!盛り付けのコツを教えてください!


盛り付けにはこだわりのありすぎる私に、何でも聞いてください!


完成品はこちら。

{1F104DFD-67A8-41CC-A3DE-E9235761A727}


蛸と生姜の土鍋炊き込みご飯

{A8C885FB-E772-4B06-98EE-CF81D9F7F50F}


季節のお味噌汁

さつまいもと、しめじが入っています。



{A6E7DD00-1BD6-4889-9504-03CA73CF7D89}


筑前煮


飾り切りにもチャレンジ。

みなさん上手にできてました!

{B79BE9EF-FAA2-4CC8-829A-A3332EB45664}


春菊と人参のかき揚げ


カリッといい音を立てながらみなさん召し上がってましたね!

{DE4ACA16-508A-4F2C-9172-D6289D3401BC}




ほうれん草のおひたし


シンプルな料理なだけあり、素材や丁寧な作業が際立つ一品。

これが料理の基本であると考えます。




{868E0A94-EFA6-4829-ACCA-9E972A46D4C1}


仕上げにシソとゴマをぱらぱらと。

{366F1608-AFB3-4321-A441-2EC4102B42DF}



完成です🎵



今回も楽しい料理教室でした!


料理教室の生徒さまには、その後料理でわからない事や困った事などメールでやり取りをしています。

ただ教えるだけではなく、その後が大事だと思っているので

疑問や相談など、お力になれたらとても嬉しく思います。

{33A0872C-FE40-4878-AB80-0B6BB7790478}


みんなでお料理を、食べることを

おしゃれに楽しみましょう♡