曲げわっぱ弁当 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{6F8C6ACE-DA54-4C8D-9884-52B34062F01E}

 今日は久しぶりにお弁当を作りました!

買ったばかりの曲げわっぱ(手前)に詰めて詰めて…


大きすぎて、

全然埋まらない!!!笑


レビューに、高校生の息子にぴったりのサイズ!

と書いてあり、持っている曲げわっぱより大きそうだから良いかも。と思い購入したら

ほんとに大きかったです。笑


小さすぎるのも困るけど、大きいのもなかなか難しいのですね〜。


今日のメニューは

ゆかりごはん
車麩の唐揚げ
燻製たまご
セロリとハムのマリネ
砂肝のレモンガーリック炒め
レッドキャベツピクルス
ひじき煮
えごまの葉

あとみかんです。

色々と詰めるの難しいけど、楽しい。

朝から全部作ったのではなく、唐揚げと炒め以外は常備菜を入れました。
事前に準備をしておいて、マリネやピクルスなどは
入れるだけ、にしています。


詰める時も、ごはん→えごまの葉→卵焼きや燻製たまご→その他おかず

という順に、大きいものから詰めていきました。

まず大きいおかずの場所を決めて、あとは敷き詰めるように
おかずの色が同じものが隣同士にならないように詰めます。



曲げわっぱのいいところは、木で出来ているため
程よく水分を吸ってくれて
食べ終わってもお弁当箱が汁まみれにならないこと。

水分を吸ってくれるから痛みにくいこと。

ごはんに木の香りがついて、おまけに炊きたてのふっくらとした状態を保ってくれること。


などがあります。


何より見た目が可愛くて軽いので私はよく使います。

今回買った曲げわっぱはこれです




今なら44%オフです!


これは違うけど、なかには電子レンジできるものもあります。



色々と使い分けて、お弁当でも器を楽しみたいですね!