キャンプの夜ごはん✴︎鶏の丸焼き | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。





この間はキャンプしてきました!

火曜の夜、私が仕事を終えてから行ってきました!弾丸!


なので、火曜日に彼にほぼ準備してもらって

職場に迎えに来てもらい、そのまま直で向かいました。


場所は、いつもとてもよくしていただいているフォレストサンズ長瀞 さんへ。

無理言って夜にチェックインさせてもらったので多分通常は無理なのですが、、。

本当感謝です。


迎えに来てくれた頃はとっくに真っ暗でしたが、

着いてすぐ夜ごはんの支度!!


{604E639C-AA99-49BB-AF62-5E22C3971C95}



この日も、夜遅いなど関係なくかなり気合いを入れて作りましたよー!

初トライのこいつ!


{B6DB9213-4364-4D40-8638-17B5CE63BAC6}


ん?

{3F26EF07-F6C0-4B9A-8DD9-7610C6BF29AA}


じゃーん!


鶏の丸焼きをつくります!



これをよく洗って

{B3C9DBA3-0C6D-45A6-8B5A-FF1E7523D136}


体の中もよく洗って

{7A174AB8-C966-4BEC-9459-209491A14525}


軽く拭き取ります!

{171D74FD-51EA-4AA8-893B-5032666E3C67}


でろーん。


そしてこのからだの穴の中に

{73FD1238-4941-4FBD-A9E2-05968CB66CF8}



マジックソルト、むきにんにく1個分、ローズマリー、セロリ1本程度をつめこみます。

{67551B95-E099-4CC5-858F-2F101FEBEF85}


すごい絵です!

使うのはダッチオーブン。

{7E71BF77-9F07-4063-8C4D-F8DD3D2CDA5B}


セロリを敷いて




{29BD4E6E-5037-4359-B7D5-70133B78F70D}


皮も食べられる小粒なジャガイモを並べて

{871A71FD-B0F4-464B-B667-375C38A6A243}


鶏肉をのせます。

は、はいらない…

{EE5E7857-1FC7-49C7-8249-E780DC0A03F1}



上からオリーブオイルをかけて

押し込んで押し込んで、ダッチオーブンのふたをして2時間弱火で蒸し焼き!



待ち時間は他のものを食べてたから全然待てました。


でも、いい匂いが立ち込めていて辛かった〜!


完成品はこちら!


{DCE46035-5F50-487F-A6EF-7055F487019B}



じゃーん。

豪華で豪快ですね!



骨まで嚙めるくらい柔らかくて、本当驚くほどの美味でした。。


なんだこれは。。




まだまだキャンプブログ続きます。


おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35