おしゃれピクニックのコツ✴︎food編 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。



やっぱりピクニックの醍醐味は


なんといってもご飯!!


外で食べるごはんは、いつもの何倍も美味しく感じられるはず。

一緒に行く人に、美味しい!って思ってもらうためには


まず料理のセレクトと

手抜きを感じさせない提供の仕方

時間が経っても状態が悪くならないもの


に限ります。


この点を踏まえると、

料理のセレクト➡︎ちゃんと持っていけるもの。
汁物とかは、まず難しいですよね(>_<)ちょっとした煮込みのものも、持っていく過程で煮汁が出ちゃったりすると大変。。私もやっちゃったことあります。

ジップロックやタッパーも時に信用できないケースもありますよ!笑


手抜きを感じさせない提供の仕方➡︎盛り付けが大事になってきます。便利だけど、使い捨ての透明のプラスチックパックよりかは
メイソンジャーやお弁当箱を使ったほうが美味しく見えますよね。
今は、100均でも茶色いクラフト紙のおしゃれな使い捨て容器が売ってますよね。


時間が経っても状態が悪くならないもの➡︎食べるまでの時間がどのくらいのものかによりますが、炒め物は時間が経つにつれて水分が出るので注意です。もやしなど、水分の多い野菜を使った料理は傷みやすいので食材のチョイスにも注意が必要です!




おしゃれピクニックごはんのポイントも3つです。


①カッティングボードを使おう

{90E28C35-2395-434A-9C62-781BFF1D6074}



木でできたカッティングボードは、自然によく馴染みます。
なにより、まな板としてカットができるので重宝します。大きめであれば、テーブルがわりにもなって便利ですよ。


②ピクルスやマリネを持って行こう

{B83A6ECF-8821-40FD-B2CC-BD6AB89C53A3}


時間が経てば経つほど美味しくなるもの、それはマリネやピクルスです。

おつまみにもなるし、サラダにもなる

パンを持っていけばサンドイッチにもなります。

密封できる容器に、入れていきましょう!


これは、

{EF2018C9-DCAB-498C-8032-F0282C1DA959}

セロリとハムのマリネ



{D8AB6376-C63F-4B62-B505-5165101D874A}


レッドキャベツのピクルス

彩りもよく映えますね。

あとは、マリネではないけど

{261AC2E3-A2B4-49BB-A1B5-0A3504006956}


この日は豚肉のコンフィを持って行きました。

ピクニックでカットするという演出もまた、みんな美味しそうだと言ってくれました!



③市販のものもパッケージから出す

{B3846016-8AFB-487D-96E2-4646CA3FAB6B}


おつまみやお惣菜など買ってきたものがあったとしても、

必ずプラスチックのパックから出しましょう。



そのほうが、食べやすくもなりますしね。


他にも、こんな袋がネットで売ってたりもします。

{EBB9F541-36FF-4E5F-9163-4910D8E9A91C}


クッキングシートのような素材で、水気があるものも多少なら入れられます。

{494B6881-FF60-45E5-8EE0-88B4A4A154A8}


ハンバーガーとか、これで食べたらおしゃれになりそう♡




もっともっと、おしゃれで準備のしやすい、美味しいピクニックの方法があると思うので

私も日々模索しながらピクニックをやっています。

どんな時も食を楽しみたい!

その熱意がありすぎる私が、皆さんになにかいい情報を提供できたらな、と思います。♡

{7F201F48-6719-44C0-A6BD-03C16A11A628}




おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35