夜ごはんはタイ料理♡ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{97330731-7550-4BB8-B680-EBF924B4AD35}


昨日の晩御飯は


タイ料理にしました!


暑いと辛いものが食べたくなるよね〜。


辛いものは、汗をかくから逆に暑いイメージがありますが

汗を出して体内の温度を下げることで

涼しく感じる効果があるのです。


本能的にわかっているから、暑い時でも辛いものが食べたくなるんですね!


この日の献立は

{F7DB435E-0CA6-438F-90E7-6DAA2A7DF065}


クーパッポンカレー



{2404793F-292C-45FD-9EE3-82A8EF89321B}


ヤムウンセン




{AFAF70C4-14B3-4B3C-8D96-B612CFE1666A}


ガパオライス


熱したスキレットで作ったら、お店でよく鉄板で出てくるみたいになりました!

ジュージューいいながら混ぜ混ぜ。


ジャスミンライスで作ったよ。

{8732691D-5DC2-4A13-B3FF-6CDB2D792EAD}


トムヤムクン

です!


いつか火鍋した時に買ったこの鍋。


トムヤムクンで使っても雰囲気でるなあ〜!


そして、

{B2BFC1C2-75A1-46F2-862C-F81EEA724AEB}


新しく買ったお皿。笑


ヨーロッパの蚤の市に売っていたもの。

を、表参道で買いました。笑


それともうひとつ辛い料理のひみつ。

{E31BA046-0DC3-431A-8EA8-3BC770258EA9}



辛い料理はね、幸せで心地よい恋愛感情が生まれてくる作用があるんですよ〜!


おいしくて、お腹いっぱいになって、幸せになれたら

こんな最高なことはないね!


今日もごちそうさまでした。♡


おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35