シナモン、カシア、ニッキの違いについて。 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{A514075B-2485-48C0-B25E-85C66BACB224}


朝ごはん。

野菜たっぷりで、朝から酵素チャージ♡


紫外線とストレスでなくなるビタミンCは

常に意識して摂取したい!


隣にあるのは、レモングラス。


いつも葉っぱだけ見るけど茎が売っていたので、珍しい~!と思って買いました。



青山ファーマーズマーケットのスパイスやさんにて。

{E7E80995-8B12-4EA9-B8C8-F962853559A4}


見たこともないものがたくさん!


この、木の枝みたいなカシアは    


シナモンととても香りが似ています。

ニッキとも似ているかな。あの八つ橋に使うやつね。


この香りのにているシナモン、カシア、ニッキについてお話ししますね。



実は、シナモンと呼んでいいのは、スリランカ産のものだけなんです。


作るのにとても手間がかかっているのです。

高級品なので、カシアの2~4倍の値段で売られています。

そして、一般的にシナモンと呼ばれ流通されているのはこのカシア、ってことが多いです。

どちらも樹皮からできているけど、

おせんべいみたいにかじったら食べられたよ!

意外と歯で噛めました。硬かったけど。笑



そして、ニッキはよく八つ橋に使われていますよね。

シナモンやカシアは樹皮なのに対し、ニッキは根っこです。


{1501E3DC-3CC8-4731-928E-D9C6E8C7CF96}




めっちゃ根っこ。笑

国産のものはかなり高級です。


シナモンよりも強い辛味があります。



出会ったら味比べしてみると楽しいかもですね!


シナモンは、世界最古のハーブともいわれています。

ミイラの防腐剤にも使われていたみたいだし、すごい歴史ですよね!

糖尿病予防に効果があることも分かったみたいですよ!


料理にも、お菓子にも使えるシナモンを、

上手に使いこなせたらいいですよね~!♡






おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35