パンケーキをふんわりキレイに焼く方法 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{9D1227F0-612E-4B43-9635-7467430A6DD3:01}


おうちでも、お店みたいなきれーいなパンケーキが焼けたら、、と思いますよね。


意外と簡単に焼けるその方法を、今日は書いちゃいます。


【パンケーキをふんわりキレイに焼く方法】


パンケーキの生地は、ホットケーキミックスを使ってもいいし

小麦粉にベーキングパウダーをプラスしてもいいし

お好みの生地を使ってくださいね。


≪作り方≫

1.テフロンがひいてあるフライパンを用意し、油はひかずに中火にかける
※まだ生地は流さない

2.フライパンが温まったら、用意しておいた濡れ布巾の上に乗せジュ~っと言わせながら粗熱をとる

3.ジュ~っという音が小さくなってきたらまたフライパンを弱火にかける

4.生地をお玉ですくいフライパンに流す
※好みの大きさでOK

5.ふつふつと気泡が全体にでてきたら丁寧にひっくり返す
※ここできれいな色になっていたらヨシ!

6.もう片面も焼き完成



コツは、じっくりと時間をかけて焼くこと!そして、一枚一枚丁寧に。
フライパンやパンケーキの大きさによっては2枚くらいいっぺんに焼けるのかもしれないけど、最初は一枚一枚焼いたほうが、上手な焼き方のコツもわかってくるし失敗が少ないですよ。

ひっくり返すタイミングも大事ですね。

フライ返しで生地を持ち上げても、くっつかずに容易に持ち上げられる具合に生地が出来上がっていたら間違いない!




目指せ、カフェみたいなパンケーキ!





{EA7884F9-17EF-417F-B40D-F8449B50BB53:01}

おしゃれしぴ 料理研究家 Instagram→yuka_nakamura35