夜ごはん✴︎ちぢみほうれん草で蒸し野菜 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{8BC51926-3F22-4AD4-A928-F66FE81541D8:01}


昨日の夜ご飯です。

お正月から連日いいものばかり食べてきてしまい、最近野菜をモリモリ食べていないなーと気がつきました( ;  ; )

なので昨日は蒸し野菜をモリモリ♡

といってもこれは作ってもらったものなのですが(*^^*)

大好きな野菜がたくさん!
その中に、【ちぢみほうれん草】が入っています。(上の方のキャベツの隣)

ちぢみほうれん草は、冬が旬のほうれん草で、寒さにさらされて栽培されるため葉が縮んでいるのです。

寒さに耐えるために葉が厚くなり栄養価もとても高いのです!ビタミンCや、鉄分が多いので風邪予防になりますね◎
鉄分もたくさんだから、女性にはとっておきだと思う!

アクも少ないから、普通のほうれん草みたいにわざゆでなくてもOK!

蒸すと、とーっても甘く味わえます♡


この時期にスーパーで見かけたらぜひ買うのをお勧めしますよ~!