きのこ料理 レシピ紹介 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{5F73D7DC-1D4A-4D37-85E7-68EC711BEA61:01}



3種のきのこ料理!

左から、
ケールと鮭缶のちゃんちゃん煮
ちいたけとブルーチーズ和え
ちいたけの洋風お浸し

きのこは、蒸し焼きにしたほうが美味しく感じられるので
全部蒸し焼きで料理してみました。

鮭缶で簡単に作れるちゃんちゃん焼きならぬちゃんちゃん煮。

全部材料を入れて蒸し煮にすればいいので簡単です。


{02A26EA7-1CD0-4AA5-AC5F-23C0E7BBB6AD:01}


レシピ 一人分

鮭缶 1個
ケール 1枚(キャベツでもOK
しめじ 1/2パック
みそ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

1.しめじをフライパンに入れて中火で焼く
2.焦げないように木べらで動かしたら蓋をして弱火で蒸す
3.水分が出てきたら、鮭缶、ケール、調味料を全て入れて野菜が柔らかくなったら完成

ご飯が進むおかずですよー!

ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理でもあるよね。

おすすめ🌟

他のレシピはまた今度!