breakfast0529 腸のおはなし | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{CBDA9E46-37B8-4ACF-8D15-B6ABEB4696CD:01}


☀️玄米サラダボウル
茗荷の味噌汁
フルーツ

玄米サラダボウルのレシピです!
1人分

玄米 1/4合
もどしたわかめ 15~20g
トマト 1/4
しらす お好みで♡
レッドオニオン 10g
ブロッコリースーパースプラウト 適量
コーン 大さじ2
ポーチドエッグ 1個

✴︎ドレッシング
バルサミコ酢 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
しょうゆ 小さじ 1/3
ピンクソルト


1.ポーチドエッグを作る。酢と塩を入れたお湯を沸騰させ→中火にする
2.湯をかき混ぜてへこんだ真ん中に卵を落とし2分待つ
3.すくい上げで水分を取る
4.皿に具材を綺麗に盛り、ポーチドエッグをのせドレッシングをかける

疲れてきたときにはビタミンB1!つまりは玄米!それと卵!!
バルサミコ酢の強い香りが苦手なイメージがあると思うけど、ポーチドエッグが緩和してくれてとっても食べやすいボウルでした。

食欲がないときでも食べられる!

いろんな具材を入れて体調にあわせてアレンジできたら素晴らしいですね(o^^o)

最近、生野菜や玄米、ふすまパンなど食べるようになったら腸の調子がとてもいい!

お肉を食べるかわりに魚や豆腐にしています。

消化に時間がかかり、日本人の腸に滞在しやすいお肉は大腸の中で腐ってしまう。そうするとそれが大腸がんの発端となることが多いので、なるべく消化しやすいタンパク質を摂るようにしているよ。

それと、いつも言ってる食物繊維とビタミンミネラル。もはや合言葉のように。笑

迷ったときは色の濃い野菜と、茶色い炭水化物!これだけで腸が綺麗になる。

いつまでも元気で健康でいよう~!




全然関係ないけど、最近グッピーが好きです。笑


{336C46C9-3909-44F3-8295-78D6276A4529:01}


かわいい~♡