breakfast0409 オメガ3脂肪酸について | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{AA9413B8-07B1-4A94-95F7-6BBDE4DB8A05:01}


今日の朝ごはんは、ライ麦100%のブレッドに、アボカドをたっぷりのせました。

上はアボカドとパプリカパウダー、
下はアボカドと、一晩亜麻仁油に漬けた自家製オイルサーディンです。



{2C1AAA85-B1AF-4791-8412-E3AC7F966118:01}


ハーブソルトを少しかけて臭みを軽減。

亜麻仁油もいわしも、オメガ3が豊富です。オメガ3脂肪酸は、現代の日本人には不足しがち。
生活習慣が整わず健康が気になる方はよく摂ったほうが心疾患のリスクを防げますよー!

いまは平気だと思っていても、あとが怖いですよね。

青魚やえごま油、亜麻仁油に多く含まれているので毎日少しずつでも食事に取り入れるといいです。


アボカドの脂も良質で、コレステロールを下げてくれます!

脂ときくと敬遠しがちだけど、質のいい脂は体の質もよくしてくれます。

見極めて、必要な脂を必要なだけ摂る食事が理想的ですよね!