GOOD SUNDAY MARKET と 和食ごはん | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{BF9E38C1-01C1-40F6-80AB-1CD13604847D:01}


日曜日に、代々木ヴィレッジのGOOD SUNDAY MARKET に行ってきました。

こだわりの野菜やお花が売っていたり、

ワークショップがやっていたりとかなりの素敵空間です!

{9AA10A8A-59C1-44BF-AAE8-2DC2BD5466A6:01}

着いて早々パンの香りに魅了され、パンを購入し、ランチにカレーを食べました。

私は、ホタテのレモンカレー!

レモンのさっぱりとした香りがよかった!

そのあとは、マクロビの講座を受けてきました。

{B046A5C4-B582-477C-8465-5374EA2B3F3D:01}


体をいたわるフードレメディということで、体内のクレンズをしてくれる料理法や知識を教えてもらいました。

中美恵先生の講座でした!

講座を受けてみて思ったのは、マクロビって【動物性食品や上白糖などを極力とらない食べ方】と思っていたのだけどそうではなくて、

【食材の自然の力を理解し自分のからだの自然治癒力や生命力を高める食べ方をすること】

このような考え方がマクロビオティックであるということを知りました。

たとえば、腹痛がするときにキャベツの外葉をのせると痛みが和らいだり、

出血したところにキャベツの葉を巻くと血の止まりが早かったりなどそういったおばあちゃんの知恵袋のようなことを実践することであると教えてもらいました。


この日いただいたのは、
にんじん、のり、うめぼしのスープ
大根と豆腐煮
玄米ご飯
りんごの葛湯

でした。


{6AED79D9-3A7F-458C-8071-1BA8630137A1:01}


野菜のいのちをありがたくいただくように、ゆっくり気持ちを込めて料理するということを忘れがちな私にとって、
とても大事なことを教えてもらった講座でした。

なにより先生がとても魅力的でキュートで、お話ししていてとても楽しかったです。


そんな日の夜ごはんは、マクロビ、、というのはできなかったけどヘルシーに和食にしました。




{1A383A89-EB26-4FA9-B24A-122477E4367D:01}


ほたてと菜の花の酢味噌和え
鯵のなめろう
たちうおと塩昆布のゆずポン酢おひたし
ぶりの刺身
ジャーマンポテト(ヘルシー?
からあげ(写真ない!)(ヘルシー?Part2


{DB3E4B34-AEF2-4091-8C63-A43526C09CF2:01}

和食にシャンパンをあわせて。

アンリロとモエ。

アンリロのほうがモエよりぶどうの香りが深かったかな。
シャルドネの割合がとても多いらしく、シャンパンを味わいたいときにはぴったりのお酒!

おいしいものを食べて飲んで、楽しい休日でした~。