お金がないから離婚できないことを言い訳しなくていいんです。 | 結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

北海道旭川 離婚・浮気・離婚メール相談 カウンセリング
あなたの本当の幸せはどんな形ですか?
離婚や夫婦関係に悩む人の、迷える心を出口へと導くお手伝いをします。

 

愛がない生活は虚しいけれど、愛だけでは生きていけない

 

               夫婦問題・離婚カウンセラー 山咲みき



 

結婚生活における愛情とお金の関係性

 

愛がない生活は虚しいけれど愛だけでは生きていけない。

これは結婚生活を経験した人なら誰もが感じる事だと思います。
 

 

パートナーとは冷え切った関係でも離婚したら生活していけない。

それはひとえに「生活の保障がなくなる」からです。

子供がいればなおさら、お金は必要です。

 

自分一人なら何とか暮らしていけても、子供に不自由させないだけの生活力は自信がない。

 


それは子供のためを理由にしていても、問題の根本はお金です。
 


 

離婚したいのにできない本当の理由

 

 

私達は「お金」の事を口にするのをタブー視する傾向にあります。



 

でも、現実には「地獄の沙汰もなんとやら・・・」
実際にお金がない事には生きてはいけません。



 

愛などなくても生きてはいけるけど、やっぱりお金がないと生きてはいけないのです。

 

 

結婚とは、生活に必要なお金をお互いにまかない合う事が前提です。

一般的には双方または夫が主にお金を工面し、妻または夫がそれを管理する。
それぞれやり方や収入の比率は違えど、夫婦間でのお金は夫婦二人の財産とみなされます。

 

 

だからお金の問題は結婚という制度とは切っても切れない関係であり、生活していけないという事は結婚生活の根本が成り立たないのです。

 

 

ですが、多くの人が「お金のために離婚しない」という事実を認めたがりません。
子供のためとか世間体がとか、隠れ蓑を使って言い訳しようとします。



 

お金のためと割り切るのに罪悪感をもたなくていい

 

 

 

今、修正不可能なのに離婚すべきかどうか迷ってる人は、自分が離婚に踏み切れない理由が「お金」である事を認めてしまいましょう。

 

 

夫婦の愛はなくても、お金のために離婚しないと割り切る事ができたら、あなたの迷いは楽になるのではないですか?

 

 

それでもそんな生活が嫌だと思うなら、時間がかかっても自分で生活できるだけの力をつける事に注力してみて下さい。
自分で生活できる力がつけば、お金に縛られずに自分の気持ちに忠実な選択ができるのです。

 

 

まだ子供が小さいとか、パートの収入では不十分という人は、お金のためにこの生活に甘んじる事を恥じないで下さい。
 

 

自分に自活する力がつくまでは、お金のために離婚しないと恥じる事なく言い切っていいんです。

 

 

お金がなくては生きていけない。
きれいごとでは済まされない、切実な問題。


 

これは紛れもない真実なのですから・・・。




 

結婚生活や離婚に悩む人の伴走者
山咲みき

■各種メニュー ■