妊婦健診&無痛分娩外来 嬉しい誤算(妊娠31w) | 結婚後の生活 男の子との毎日

結婚後の生活 男の子との毎日

共働きの理系30代 夫婦2人&0歳の男の子との生活をつづります。
・不妊治療、体外受精&顕微授精⇒男の子を出産
・お酒を飲まない2人の好きなレストランやカフェ
・趣味の旅行、コンサート・ミュージカル鑑賞、読書
・ダイエット

 

はじめましての方へ、自己紹介・記事のまとめはこちらです。

マタニティライフ(体外受精&顕微授精の結果、妊娠8か月目 大きな子宮筋腫ありのハイリスク)・夫婦二人の生活・ダイエットについて書いているブログになります。

 

 

もうすぐ産休に入るから、1週ずらせないでしょうか?でお願いしてみましたが、やはり、健診は定期的にというアドバイスをいただき、産休に入る直前に健診に行ってきました。

 

 

助産師さん外来ではなくて、今回はお医者さんの健診の方だったので、いつも通り3時間待ちコースニヤリ

朝早くしたいけど、電車の中で立ちっぱなしを避けるためには10時以降じゃないと厳しくてあせる慣れました笑い泣き

 

 

 

無痛分娩外来では、無痛分娩の責任者であるお医者様が、無痛分娩の流れやリスクを説明してくれました。持病や、妊娠の経過についてもカルテを見てくれつつ、ヒアリングしてもらって、無痛分娩できるでしょう、と言ってもらえましたニコニコ そして、そして、嬉しい誤算がありましたおねがい

 

私の通っている病院では、麻酔科医や必要な医師の確保のため、計画無痛分娩(=あらかじめ出産日を決めて、出産日の前日に入院して麻酔のチューブを入れておき、陣痛誘発剤を使って計画的に出産

)のみを行っていたのですが、(説明書類もすべてその前提で書かれていました。)

最近24時間受け入れ体制が整ったとのことで、自然な陣痛を待って、そこから無痛分娩にしてくれる流れになったようです爆  笑

 

わたしのもともとしたかった出産のかたちなので、本当に嬉しいです爆  笑 赤ちゃんの誕生日、自分で決めるんじゃなくて、赤ちゃんが決められる音譜

 

しっかり逆子が治って、予定日近くに陣痛がきてくれるといいなラブラブ

 

 

その後の健診で、逆子は、治りつつあることもわかりました。頭が下の方の斜めの姿勢らしくて、「多分大丈夫」とのことニコニコ 自分では、浮腫みがひどいなあせると思っていたのですが、経過は順調とのことでした。

よかった音譜

 

 

 

妊娠期間短くなってきましたが、マタニティ関連のお買い物、まだまだ足りなくて、最近買ったものをご紹介。

楽天お買い物マラソンが始まったので、この期間に買い足すつもりですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

妊娠9か月のお腹でも、大丈夫でした。綿100%で、さらさらした生地で着心地がいいです。

マタニティパジャマの中ではかなり安い!8月に出産なので、洗い替えが必要そうで、もう1枚買い足すつもりです。

 

 

 

マタニティ&授乳ブラ、垂れないようにしたいなと思って、ワイヤ入りも購入。カップ自体も、ワイヤーもソフトで締め付け感はありません。守られている感じです。ワイヤーがあるので、胸の下のバージスラインがしっかり保たれます。柔らかいカップで授乳もしやすそうで、お高いだけあります。

 

 

ジャンパースカートのインナー用に黒を購入。綿の割合が高くて、着心地がいいです。お腹が大きい今から、授乳期間も使えて、お得。Bタイプ(パフスリーブ袖)の黒は綿が95%着心地が良かったです。

 

 

白いシャツやワンピースを着るときのインナー用に購入。ブラジャーの紐が隠れるように肩ひもが太め。脇からのブラのちら見えも防いでくれます。大きなお腹でも着られて、授乳もしやすそうなので、グレー&黒2枚ずつ購入するほどお気に入り。綿60%で、着心地がいいです。

 

 

マタニティスカートに合わせているカットソー。白とグレー色違いで購入済み。

首と背中の開き具合が絶妙で、適度に開いていてすっきり見えるのですが、開きすぎていなくて安心して着られます。

 

 

 

スカートはこちらを愛用。マタニティ用は少しお値段はりますが、やはりお腹周りの圧迫が無くて、はいていて快適です。1枚持っておくと、便利。

 

 

 

マスク、ずれないし、口に空間ができてべたべたしないので、お気に入りで、リピート購入しています。

 

 

 

 

以上、マタニティ期間快適に過ごすためのおすすめ品でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

後日追記!!!

上記で、 「最近24時間受け入れ体制が整ったとのことで、自然な陣痛を待って、そこから無痛分娩にしてくれる流れになったよう」と書いたのですが、入院予定より、早く陣痛がきても無痛対応しますよ、というレベルの話で、予定日まで完全に自然な陣痛を待ってくれるわけではないようですあせる

 

先生の話を聞いて勘違いしていたのですが、37週の妊婦健診で、予定日より早い入院日を指定されました(こちらの記事に書いています

 

なので、「計画無痛分娩」が大前提のようです。上記で誤った情報を載せてしまって申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

最近購入したお気に入り