犬の糞尿厳禁 | 愛LOveワンちゃんライフ

愛LOveワンちゃんライフ

犬を飼うことの覚悟、心構え、責任を踏まえワンちゃんライフが楽しくなれるよう、またフンの放置問題解決に、モラル向上に役立ち、さらに環境美化に貢献できる記事でいっぱいにしていきたいと思っています。

私の住んでいるこのマンションでは本来ペット飼育NGだったのですが

最近数か所の部屋から「わんわん」という鳴き声が聞こえてきます。


何時頃からだったのか定かではないのですが、たぶん2~3か所どころではないように感じます。


少子高齢化という時代の流れとともに、一人暮らしが増えたのと、住民の入れ替わりが始まったのだと思います。


もともとの所有者がいなくなってきたからです。

当然無許可です。

自身の所有する部屋と集合住宅というマンション管理トの間で

気持ちが揺れ動くのはわからないではないのですが。



先日なんかはいつも裏の入り口からこっそり2匹のワンちゃんをお散歩に連れ出していたお年寄りが
なぜだか、最近、1匹だけ連れ歩く様子がうかがえたのです。

ワンちゃんの高齢化が進んだので、もしや・・・


しかし規則を破って飼育している人に堂々と答えがかえってくるはずないと察して私、問いかけるのを止めました。


そこへ今日初めて目にしたのですが、マンションをかこっている白い塀のあちこちに

「犬の糞尿厳禁!」の張り紙が貼っていたのです。


やはり・・・

ここの住民がそんことするわけないから、
たぶん通りすがりのお散歩帰りの犬たちなんだろうと思います。


こんな張り紙貼られてますます気まずい身のちじまる思いで、ワンちゃんを飼っている飼い主さんには
お気の毒ですが、これが現実ということなのです。

迷惑にならないワンちゃんのお飼い方

みんながそうできていれば、ここのマンションだって、
そろそろ時代の流れに沿ってペット飼育解禁にしようという意見も出始めたのに。

残念なことです。


我が家も解禁になったら「飼いたい派」なので、期待半分の気持ちで見ています。


かつてはペットが苦手だったわたしも、どちらの心情もわかるので、何とかならないかな~って

思います。


「犬の糞尿厳禁」 これ 当たり前にもほどがある。


なぜこれが出来ないのか。

飼い主さんに課せられた当然であり永遠といえるほどの課題なんですね。