朝日新聞の記事をもとに2回にわたってワンちゃんの社会的地位と
言いますか、イラつくマナー違反について追及しました。
ワンちゃんのフンの処理を怠っている飼い主のマナーのなさに腹を立てて
いるのがワースト20項目のうちの3番目っていうことでした。
それほどまでの人たちを不愉快な気分にさせている「ウンチの処理問題」
これって、本当にペットライフの大きなおおきな課題だと思うのです。
ペットは生き物だし、食べれば出す。
出したら誰が処理するの?
ただただかわいい、かわいいと愛玩するのではなく、
赤ちゃん同様、何から何までお世話をしてあげなければなりません。
この部分のことしっかり認識しているのかなって思うのです。
しかし、この部分のグレーなことには目を背き、
ペット用品はおいしいもの、かわいいもの便利なものにあふれています。
ペットシーツ、おむつ、手でつかみ取るウンチ袋、等々も
たくさん出回っているのになぜ問題はいつまでも取り残されているのでしょう。
私の考えは至って単純なのです。
ワンちゃんンはお散歩でウンチをするので、お散歩用のトイレが必要なのです。
ワンちゃんが道端にしたウンチを飼い主が片づけないから、他人に迷惑をかけているのです。
ワンちゃんのウンチをなぜ道端に取り残す飼い主が後を絶たないのでしょう。
手でつかみ取るのは気色悪いから。
わが愛するワンちゃんのウンチといえども不潔なものを手で触るのは嫌なもの。
なのではないでしょうか。
ということはつまり。
今、ペットショップに出回っているお散歩時のフン処理袋はあまり役に立っていないということにはなりませんか。
もっと、楽ちんに処理できる、これは便利と思える処理器具がほしいものです。
フン処理がうまくできる商品が出回ってもよいのではないかと私は思ってしまいます。
社会貢献につながるよいものが販売されて初めてこの問題解決につながるのだと思います。
おうちの中ではシーツを使います。
でもお散歩のときにウンチをするワンちゃんがいる以上、お散歩時に糞の処理をしなかったら糞放置問題はいつまでもなくなりません。
お散歩のときの飼い主さんが便利に楽ちんに気色悪くならづに処理できる携帯トイレにウンチさせることができればこの問題一気に解決になりはしませんか~~
私の考えって本当に単純です。
発想を変えるだけでこんなにも多くの人たちに迷惑行為になっている糞放置問題解決できるのですから。
手でつかみ取るのではなく地面に落ちる前にキャッチ!!
ワンちゃんをかわいがる優しい飼い主さん、きっとこんなフン取りがあったなら。
つまむからキャッチに変えたフン取り器。