トイレの神様ってご存知ですか?
私が子供のころ、お正月飾りのしめ縄と松の木を
トイレの入り口に必ず飾ったものです。
同年代の方はご経験あるかと思います。
日本人は古来神々しいものすべてを信仰と対象としてきました。
つまり、八百万(ヤオロズ)の神様を信仰してきたわけであります。
トイレの神様は伊豆にある明徳寺(約5百年前からあるらしいのですが)に祀られている「うす様明王」がそれなんだそうです。
「下(シモ)の世話にならないで、健康な毎日を願う人」や「高齢者」、「下の病気」の方々が大勢参拝に行っているといことです。
日本はトイレ王国です。
トイレ事情が、大きく変わって、世界一の先進国です。
外国旅行された方ならみなさん実感したはず。
トイレに入って出てくるまで全自動式のもあったりしますがこれもまた、一般的になってきたように思います。
人間のシモの事情が世界一の先進国なはずなのに、ワンちゃんの「ウンチ」の放置問題どう思われますか。
先日このブログを通して海外に住んでおられる方から「犬のフン取り器」についてのお問い合わせがありました。
特に犬のふんに対してはいろんな面でとても「シビア」なんだそうです。
ワンちゃんは動物ですから動物の習性で排泄するのは当たりまえ。
ワンちゃんにとってはそこいらじゅうどこでもトイレなのです。
そこが人様の家の敷地であろうが、お店さんの前であろうが、関係ありません。
要は飼い主さんが飼い主としてのモラルに沿った責任をどう果たすかだけの問題なんです。
ワンちゃんのトイレはどこでもなのだから、どこにでも持ち歩けるワンちゃん専用のトイレがあればいかがなものでしょう。
しかもお散歩にふさわしい条件をクリアしたものがあったなら。
下の世話の話・・・我々人間はこの世話にだけはなりたくないと、ならなくて済む方法あったならと必死になっているはずですが、ワンちゃんのシモの世話についても同じこと。
しっかり面倒を見てあげたいものですね。
世界一のトイレ先進国にふさわしい、ワンちゃんトイレの事情も世界一にきっとなれると信じて、願うばかりです。
こんなのいかがですか?直接キャッチ!!
エコキャッチャー