驚いたことに巷には「犬のしつけ」についての教本があふれかえっているのです。
私はなぜこんなにも、「フン公害」が取りざたされるのかがわかったような気がします。
しつけ本にはフン処理についての教えがほとんど書いていないのが現状だからです。フンを飼い主が後始末するという認識を持って、お散歩している飼い主さんは何パーセントぐらいなのかなあ~
ふんの後始末をしない、またはしたくない飼い主さんは何パーセント?
それ以外の必ず後始末をする優等生の飼い主さんは何パーセント? こんなことを考えながら図書館のペットの飼育に関する教本を調べたのですが、なぜかあまり追及していないのです。
お散歩に連れ出して外でウンチをさせている飼い主さんみなさんちゃんと処理していますか~
教本にはお散歩に出掛ける前に家の中でうんちをさせることが日本の住宅事情等から一番ベターなのだとか。
しかし・・・ 動物の習性っていうものがありますよね。そもそもお散歩の目的っていう観点からこれって大きな(?)ではないですかね
犬のフン公害をなくすためという大きな課題に向かうとき飼っているワンちゃんの習性をしっかり見極めて、飼い主さんの生活習慣ならぬ習性をしっかり改めていくことに尽きると思います。
教本に書いていないし教えてくれていないから「いいか」ってな感じになってしまっているのでしたらぜひぜひ詳しいフンの処理方法をフン取り器具やさんの私どもが伝授しようではありませんか。
次回お楽しみに!!