scar face pearl -6ページ目

夜空をみる

今日もちょっと空模様に意地悪されたような…。

東京じゃ大雨は勿論、落雷と停電でストップした電車もあった。

それの余波をしっかりざっぷりとかぶってしまった。


居待月


掃除された空に月齢18の月。きれいだ…。

が、今夜から明日の明け方にかけてペルセウス座流星群 の時間。

月の光が…ちょっと邪魔になってしまう。

こういう場合、月が意地悪なのではなく、邪魔に思う自分が意地悪…。


そうは言っても、見てみたいなぁ…流れ星。

1年前に流星群ではない晩に、ふーっと流れたのを見たけれど…。

明日は、お盆で忙しい。寝不足も解消せねばならないのだけれど…。


十中八九、睡魔に負けると思います。

夏休みの思い出

名古屋コーチンアイス


美味しかったら、後で他も食べてみよ~。

空をみる

一昨日は月が綺麗で、台風の事なんてこれっぽっちも頭になかった。

台風…痛い目にあって初めて気づく。台風…接近していたんだ…って

気づくの遅すぎ!!


昨夜は、急遽台風の動き に注目してしまった。


チャンチー ジェラワット イーウィニャ ビリス ケーミー プラピルーン

今年の台風の名前。そして、7号のマリア…ちょっと意地悪されたよ^^;)

サオマイ ボーファ もう9号まで発生しているのか。

怪我の功名ではないけれど、ちょっと久々に理科的な興味が出た。


今夜は満月。掃除された空に見えるかな?

オープントゥ

あっという間に8月になってしまった。

夜のラッシュアワーで、電車を下りる時 「ザリリ」 嫌な音がした。

「うっ」 痛みもあった。


爪が割れた~っ。前の人の革靴の踵の部分が引っ掛かったみたい。

イヂヂ… せめて、剥がさない様にせねば…。

7月からこっち、必要に迫られての2日間以外は、ず~っとサンダル。


今夜はみなとみらい21地区で  打ち上げ花火

数多くの浴衣姿のお嬢さん達とすれ違った。いいもんですなぁ(^^)

昨今のブームで、職人さんの染めが追いつかないと聞いたけれど、

染付けの世界への、人材の回帰もあるのかな?


浴衣すら着られないけれど(本当に^^;)下駄は好き。

昨今のブームのお陰で、普段着に下駄履きでも何も言われなくなった。

昔はスーパーのレジで、よく言われたもんさ 「お祭りですか?」

下駄…欲しいなぁ。この間、呉服屋のショーウィンドウに目が釘付けに

なってしまった。 ↓ いかがです?

鳩 コウモリ

鳩 コウモリ

可愛いのだ。一目惚れだ~。そして、お値段もなかなか…。

とても、普段履きにはできない。…でも、着物着ない。むむ。


とっくに買い替え時を過ぎた下駄がある。信州土産のねずこ下駄。

一番のお気に入りで、季節問わずかれこれ8年くらい現役選手。


4年くらい前に、とうとう鼻緒が切れて、挿げ替えに行ったら、職人さんに

目を丸くされた。「いい加減、買ったら?」って、言いたかっただろうなぁ。

今じゃ底がガビガビなのは勿論の事、足を乗せる面の木まで削れている。

これじゃ、挿げ替えに行くのも、さすがに気が引ける。


車乗るのに「靴脱いで」って人もいれば、「車なんて所詮下駄」という人も。

そして、車ではない下駄の買い替えに悩む輩がここに一人…。

蚊取りマット

去年から蚊やり器が欲しいと、思っていた。
いや、クラシカルにも、豚さんが2匹ばかしおるのですけれど。
蚊取り線香を付けにくいもので、セロテープみたいな形の…
輪っかを棒に引っ掛けるだけのやつが欲しい。

豚さん蚊やり器 …って、分かるかな?


昨日、デパートで見たら、石綿みたいな蚊やりの敷物を見つけた。
これなら、むき出しになるけれど、灰皿に置いてもいいな。

エレキな蚊やり器だと、お手軽ではあるけれど、翌朝、蚊と一緒に
倒れている可能性を秘めたアコースティック人間がここに一人…。

蚊取り線香マット 見た目ハニカム?


体質として、蚊に刺されやすい方なのだ。
体質として、殺虫剤がNGなのだ。  …一応、人間です。


そういや、ミツバチがどっかに旅立ってしまったみたい。
…ちょっと、ブルーしょぼん

どこに行ったんだよ~ ←クリック☆ほ~い

…いや…かなり、ブルーしょぼん しょぼん

帰省?

屋上から海  生まれた街のデパートの屋上から


生家では、庭で貝が出てきたな(貝塚ではない)。海まで歩ける距離。

子供の頃は、海へは電車か車で連れて行ってもらっていたので、

そんな立地とは露知らず、海は遠いと信じていたあの頃(遠い目)。


かんかん照りではないにせよ、暑い!

こんな日は、一日家で窓を開けて風を通したい。

こんな日は、冷ゃっこいかき氷食べたい。


宇治金時  かき氷の勝ち♪

鎌倉 天然いちご


今日の『埜庵』はさすがに、行列ができる盛況ぶり。

白玉と季節の天然すいかは売切れ。注文もかき氷のみ、追加はなし。

和三盆の極々シンプルなかき氷『鎌倉』…ほっとする美味しさ。素朴。

連れも氷のシャリシャリ感に大満足な様子。ちょっとない氷だもんね♪


その後も、冷ゃっこいものシリーズは続く。

澤姫  渋い器達。でも、主役は冷酒(嘘です


海鮮に強そうで、往年のジャズが流れるいい感じのお店。壁に貼られた

手書きの日本酒一覧に、うきうきと注文したら、品切れ続き…ありゃ~。

三番目に目をつけたのと、「辛口でさっぱりした」お店のお薦めが一致。

という事で、澤姫を頂きました(^^)  …殆ど飲んでもらいましたが^^;)


枝豆豆腐  乗せた豆3粒、刻んだ茗荷も9本(

にぎり三種  イカ、芽ネギ梅肉、ウニ

イカは、塩がまぶしてあって、醤油なしで。ほのかに柚子粉の味(^^)


かくして、帰宅すれば、こもった熱気がお出迎え…これがいや…。

土用

ウナギ、食べましたか?


滅多に食べないけれど、地元に鰻屋さんがあるので、昔から美味しい
蒲焼にありついている。
今日は、残念ながら逃してしまったのだけれど、人が群がる今日より
別の日に…。あっ、でもこれって、暦の行事だからなぁ…。残念。


土用の丑の日 午後5時 鎌倉 材木座海岸です。
ビーチバー

夏に海岸まで出たのは数年ぶり。海の家というより、ビーチカフェが林立。

こういう時代なんだ…。昨日そんな記事 を読んだな、海の家の変遷。

5時、ライフセーバーの監視が終わるアナウンスが流れる。

原則、遊泳禁止。すると

波乗りが 波乗りが

波乗りが 海へ

波乗りが 波乗りが

波乗りが 海へ

遊泳客が帰るのを待ってなのだろうけど、波も急に荒くなったみたい。

ワンちゃん ワンちゃんも海へ

ワンちゃん 定番の(?)ボール遊び

ワンちゃん ワンちゃん

ボールを咥えて、駆ける、駆ける

ワンちゃん ワンちゃん

戻ってきて、また投げてもらって、ダッシュ。可愛い(^^)

2ラウンド

珍しく(?)陽の高いうちから下北沢へ。


味噌パンで有名な『アンゼリカ』に寄ってみる。

パンプティングやサヴァランが美味しそうなのだけれど、いつも常温で

持ち歩く時間を考えると、諦めている。いつになったら食べられるやら。

パン屋さん

南口の『茄子おやじ』のカレーを食べてみたかったけれど、北口にいた

ので、『ナン・ステーション』でランチ。手頃な価格で味もなかなか(^^)

このお店は、ワンちゃんと一緒に寛げるスペースがある。

この街は、カフェ巡りも楽しいに違いない。うん。


日が暮れて、吉祥寺へ。
ここ数日、ふいに名前を知ったオーディオ を見てみたくって…みたくって

怪しい記憶を頼りにえいやっと小路を入ったら、あった音響ショップ。


デカイ…。  ひと言、それだけ。普段、近寄らないだけに、結構びっくり。


所謂ハイエンドクラスのステレオを部屋に置いてしまう人が存在するって

考えただけで凄い…。う~ん…音、聴いてみたいな。視聴会もあるらしい

けれど、購買客でもない身としては…なぁ。……宝くじ買うかなぁ(猫背)

どこぞに、このステレオセットのあるカフェは、ないものかな。


そんな自分が買えるのは、味噌くらい。 …って、嘘うそ^^;)

自嘲ではなく自虐でもなく、ちゃんと自発的にお味噌を買ったのだ。

店構えがいいでしょ。昔、地元にも量り売りの味噌屋さんがあったよ。

本当にいいな、こういうお店が街にあるのって。

お味噌屋さん


2回くらいなら、連続技も余裕のカレー星人、晩ご飯にカレー^^;)

カウンターだけのこじんまりしたお店『リトルスパイス』。BGMはソウル。

限定に弱い由、「梅雨時にさっぱり」季節の限定カレーを注文。

「タイレッドカレーとインドカレーをアレンジ」だそう。美味しい~♪

う~ん、小麦粉なしカレーの方が好みなのかなぁ…と、思う今日この頃。

お品書き レッドポークカレー

さらさら

七夕って、甘いもの食べて終わってしまったのだけど…。

数日前に、あるメールマガジンが届いていた。


言の葉さらさら2025  


2025年は、いったいどんな未来になっているのでしょうか?


2025年へ向けた願いを、web上の短冊に託すというもの。

7月31日まで短冊に書き込みができるらしい。

…………何を書こう。

………蛍は飛んでいて欲しい。う~ん。

……もうちょっと考えてから…。

幻のシベリアンハスキー

家の小さな庭には、随分昔の今頃、睡魔に負けて人の足元でうたた寝して

いったキジバトがいた。その後、野良猫が闊歩するようになって、当然ハト

は来なくなり、その野良猫は、やがて何度目かの春先の明け方に、人間が

寝ている布団の中で子猫を産んだ。子供達は家猫となり、親の方はやがて

その縄張りから出て行った。

こうして、初めて猫を飼う前だったか最中だったかに、狼犬を貰おうかという

話が出た。とても期待したのだけど、結局立ち消えてしまった。


HEATWAVE "now and then"


曲紹介で「狼と犬の合いの子」というくだりで「あっシベリアンハスキーだ」と

名前しか知らないその曲が分かった。

初めて聞いたそれは、今日聞いた中では一番グググッときた。

咄嗟に走った思いがあって、また、それに少しだけ重なる気のした歌詞で。


終わったら、会場の片隅に今日のセットリストが置いてあった。

こういうのって、嬉しいな。


セットリスト セットリスト


もしも家にあの犬が来ていたら、どうなんだろう?

もう家の中に猫はいなくて、同じ血筋らしい野良猫が来るくらい。

犬がいたら、猫とのつきあいは、どうなんだろう?


あの場にいたお客さんが、聴いたそれぞれの曲をそれぞれの自分に引き

寄せて感じるものが、あの場所にあったと想像するのだけど…。