scar face pearl -11ページ目

種も仕掛けも

ある様に思えてならない…あの指捌き。……ねえねえ、あるんでしょ?


内田勘太郎&島袋 優(BEGIN) "Two Tones ~ギター浴ヘ行こう!~"


ヤイリ・エンジェルのツイン・ギター。リードする方、される方、くるくると

変わって、ちょっとしたキャッチボール。手品を見てるみたい。
虹が真正面から向かってくるとしたら、多分あんな感じ…。目の前で
生まれて吹いてくる虹の音の粒子を浴びて、笑顔にならぬ訳がない。

そして、歌の中に『お山』という言葉が出てきたのだけれど、こんな言葉を

使うのが、とても似合う。童謡に通じる温かさやちょっとの哀しさもあり…。
でも、スピードとパンチ勝負のブルースは、ちゃんとカッチョえぃのだ。


内「僕たち…」  内&島「ツー・トーンズです」ジャカジャ~ン♪
登場と、合間に何回か絶妙なタイミングでやってくれます。

ギター漫談好きには応えられません♪喋りはゆるゆるで、音はピカピカ、

弦はくねくねと忙しい…ギター浴★また浴びたいものです。


あのステージ、銭湯でやってくれたら、すっごい楽しそう…。

たのむよプリズム

プリズム眼鏡を紛失。不覚。戻ってくるか分からないので新調した(;_;)
とりあえず昔ので凌いだら、しんどかった~。昔は感じなかったしんどさ!

昔のは普通の眼鏡で、今の眼科医で処方して貰った眼鏡はプリズム入り。

全然違いに気づかなかったけれど、やはり楽な眼鏡だって事か…。

新品プリズム

諭吉達に別れを告げたけれど、視界はバッチリ良好。いい感じだ♪

矯正眼鏡は医療費控除の対象にもなるとか…おお、良いではないか♪
ん?待てよ。医療費…使わないよなぁ。
保険証だって、去年は某ライヴでの身分証明にしか使われなかった。


別に健康自慢という訳ではなく、単なる医者ギライ^^;)

"Take a picture!!!"

Fritz Richmond Tribute in Tokyo   で、撮ってみました♪


だって、ジェフ・マルダー が自らそう言ってくれるんだもん。

Fritz Richmond Tribute in Tokyo 渋谷DUO Music Exchange

一夜限りとあってか、日本各地から集まる観客。大盛況の夜。

『魔法を信じるかい?』を初めて聞いたのは25年前のショーン・キャシディの

カバーだったけれど、オリジナルのジョン・セバスチャン歌ってくれ、40年

にもなるオリジナルを聞けるとは、嬉しいなぁ…。これが7月頃だったら

『サマー・イン・ザ・シティ』が聞けたかな……この曲好き(^^)

先ごろ、米国オースティンで手応え を得てきた麻田浩さん(今回の呼び屋さん)

ヘリウムガス持って、ジェフの合図の度に、吸わせに走り忙しい(パシリ?)。

でも、嬉しそうにしている姿が印象的でした。

ジム・クウェスキンは、雑誌『レオン』のモデルになれる背高伊達男でした。

この方、今度の土曜日にソロツアー楽日ですね。

4月8日(土)下北沢ラ・カーニャ …いいなぁ、体いくつか欲しい。

最初から出演がバレバレなシークレットゲスト(機密漏洩?)細野晴臣さん。

オレンジのベースと木琴で参加していたのだけれど、最後に洗濯板抱えて

喜色満面で登場。「すっごいレアかも」という声がしたので、また一枚^^;)

secret guest   鉄の爪で洗濯板をパーカッション♪

昨日は、ついお花見に行ってしまったのだけれど、やはりジャグバンド・フェス

行っておけば良かった…後悔。来年は花より音楽…いや、花も音楽もで。

カレーと音楽の街

下北沢に何度か行っていながら、一度もカレーを食べた事がない。
『茄子おやじ』で食べようと思ったら、売り切れで閉店…しょぼん。
別の気になっていたお店のドアを開けたら、店員が手を合わせてきた。
「…貸切か」帰ろうとしたら「ようこそ、ナマステ」……歓迎だったらしい。
チベット料理のお店なのである。その名も『チベットチベット』
ど~んと仏像が鎮座する割りに、エスニック色が濃くなく、不思議と
落ち着くお店でした。仏像の隣にはDJブースもあり…さすが下北沢。


折角の美味しいカレーだったのに、ちょっと慌てて食べてしまった。

昨夜は『ありやまな夜だ』がお目当て。
有山さんのステージは、何というか…とにかく楽しい。脱力の名手です。
笑わせて、すっかりほぐされちゃった心に、あんなキラキラしたギター
聞かせられてはたまりません。この期待と驚きと楽しさは、昭和初期の
公園にやってくるおじさんの紙芝居みたいな感覚があったりして…。

もう 寝なければ

Sion父ちゃんの北海道ツアーが決まったらしい。

本人のサイトのLIVE情報にもブログにも愛猫のうりきち日記にも

所属事務所のサイトにも載っていないし…当然掲示板でファンが

盛り上がる様子もなく…。何だ何だ何なんだ~?

お供は古明地洋哉さん。そして彼のサイトにも情報はない…。


「九州ばっかり~」って北のファンは泣いていたから、良かったね。

…と思うものの、北のファン…北って東北も北のファンだよなぁ。


『うり先生の一言』を見たら「桜はまだですか~。」だった。

東北ファンにとっての桜はSionだよ。さあ、どうする?父ちゃん?

calling you

畑の中

小屋と見まごう小さな誰もいない駅舎

線路の上

折角なので、ホームから線路に降りてみた

線路

蛙の鳴き声だけが聞こえる静かな空間に

やがて、線路が車輪の音を伝え始めると

小湊鉄道

電車がやってきて、また出て行く

耳を当てて

しばらく歌っていた線路は、やがて沈黙するが

線路に耳を当ててみると、まだ音を伝えてきた

かわうそまつり

午後、珈琲を飲んで(すっきり目覚めるらしい)熟睡は無理な筈の音量の

音楽をかけつつ、うたた寝。…がっ、気絶していたらしい^^;)

魅惑の飲み比べの夕べに遅刻する、ロクに飲めないロクデナシだ…。


人生2度目の獺祭 。随分昔に飲んで美味しかったお酒。
…がっ、「名前がグニャグニャな文字だった」だけで記憶していた^^;)

品評会への出品酒と流通する販売酒を分けたくないとか、その他諸々と、

酒造りの心意気がとてもいい感じのお酒でした。仕込み水も頂き、ここの

お水はかなり軟水だとか。日本は国土が狭くて、ミネラルを吸収しながら

流れる地下水の距離も短いので、欧州の水に比べると、全くの軟水。

その日本の中でも軟水らしい。ちなみに、硬度と辛さは比例するとか。

二割三分磨きと仕込水   磨かれたおコメ達


寝起きで判断力低下(?)自分の許容量をちょい超過した感じ。

桜並木の川沿いにひと駅歩き、夜桜見物。そして休憩。

ビミョ~な組合せ   …締めの一杯…

「はいはい、情けない奴でございますよ~」と思うひと時。

余り飲んでいないので、またしても同情ボトルを(?)頂いてしまった。

ピアノのとなり

壁際にしつらえられたピアノと同じ様に、壁に背中を当てて、
ピアノの隣でピアノを聞く。ピアノの内側の音が、鼓膜よりも

圧倒的に左側の皮膚を透過して骨に到達する。骨の中で振動

して出ていくのは、まるで自分がコイルになった様な錯覚。
離れた位置から鳴る別の楽器の音が空気中で交じり合う共鳴。
目を瞑ってみると、足許から地面が消えて、漂う音とただ漂う。

ピアノ&ウッドベース   ちょっと不思議な感覚であります。


いきなり話題が飛んで、下の曲は全部歌えます?
ビートルズ『All You Need Is Love』
大瀧詠一『ウララカ』
ohana『Shake Your Hands』


何かと言うと、下北沢の音楽カフェが開店記念でやる深夜

イベントの課題曲。「来ているお客さん全員参加で歌おう!

その上、これをライヴレコーディングするらしい
参加することに意義がある!朝まで歌い果てよう!
これなら終電の心配も不要だ。

ひっぱられる

直前まで気持ちは迷っていたのに、足はドンピシャで着いてしまった。
HEATWAVE “on the road, again”3月18日 渋谷DUO。雨。

いつかと思いつつ、足を運ばずにいて、つい最近フロントマン山口洋さん
のソロを初めて見て、ソロツアーを綴る彼の日記を読んで、まるで磁石

にくっつく砂鉄みたい…その完走した姿を見たいと思った。

「集大成です」という言葉と、その翌日の言葉にやられてしまった。


日記に出ていた、旅で出会った人や風景のモノクロ写真がスクリーンに

明滅する。やがてジャケットに赤い薔薇を挿して気取って(?)登場。
と思ったら、Keyの魚さんに誕生日祝(誕生日に胃カメラ飲んだらしい)。
セットリストの最初と最後だけ決めて、後は観客とのやり取りでその夜毎
に決まる一夜限りのセットリスト。その街で消えていく残っていく曲達。


トーキョーシティーヒエラルキー…不思議ともう耳に馴染んでいる。
ソロを見せた後は「あの人は呼び捨てするなよ」というDr池畑兄貴登場で

バンド構成。一打目が、10年年取ってたら、その場で救急車のお世話に

なったかも…強烈で、目の覚める所か危うく瞑目…心臓にきた。

でも、後は平気^^;)超ド級の迫力であったり、すっと下がっていたり…

いや、唄が負けてないって事だったのかな?分からん。


最後にSTILL BURNING。比喩ではなく肌が粟立った。LOFTでの記憶が

吹っ飛ばされる。強烈なビートとそれにかき消されない唄、渾身のR&R。
全部自力でやったツアーは、相当しんどかったけれど、またすぐに行き

たい自分がいるって。驚くほど表情豊かで、いい顔して笑ってました。


NO FEAR  strikes back   ひと足早く 新曲が配信中 豪華7分♪

きつねの嫁入り

子供の頃は、こんな言葉を知らなくて、ただ天気雨だった。

出掛けにそれがあって、最初は気のせいかと思ってしまう。雲だって

大して群れてもいないのに雨を降らすとは…「頑張れ、マイナー」と

傘なしで、本格的に降られたらヤバイくせに意味もなく思ったりして。


4年ぶりで(!?)BeGood Cafe へ。
家の古い天ぷら油を持参。何に使うのかと思ったら、車の燃料だそう。
アースデイに渋谷を天ぷらバスが走ります」納得。瞬間、夏に読んだ
ラ・リフリタ の事を思い出す。初めて地域通貨も手にした。あんな旅が
できたらと思っていたし、乗車賃に使おうか…考えると楽しい(^^)

次の用事があって、後ろ髪引かれつつ次へダッシュ!!


次…渋谷って、渋谷って…人が多い。歩くだけで目が回る(@_@)
よろよろと辿り着いたら、美味しいハーブティーが飲めて、復活♪
前々から行きたかったヨガスタジオ のワークショップ。


お題は『断食・アンプラグ
「これでこんな効果が」なんて、TVみたいなものより、もう少し俯瞰して、

アンプラグ…長年の暮らしで身についた惰性や習慣というコードを一旦

取っ払っう手段・機会としての断食を語ってくれた。

そうして、手ぶらになったら欲しいコードをつなぎ直せばいい。


スケジュールは、土曜に1日断食、日曜に体を戻す軽い回復食を摂る

という、ちょっとの我慢で済みそうなもの。これならできるかも…。

参加者の次の週末の予定はこれで決まりか…?


こういう場所だったので「話を聞く間も体は楽にしてどうぞ」と言うので、
体をグニグニしつつ聞いていた。同じ姿勢はとても長時間保てない。

体が、体が…なまっとる。気持ちよく動かしたいなぁ…は~。


そうそう、右手で左膝を打ったり、後ろに手を回して踵を打ったり、

よく野球選手がウォーミングアップでやっているあれ。

左右脳を交流させ、脳が活性化するそうです。お試しあれ(^^)