コンディショニングトレーナーの
有吉与志恵です。


日曜日  浦和レッズの応援に行った時に
感じたことです。

甲子園でも応援が繰り広げられています。
皆さんはスポーツの応援に行った事が
ありますか?

自分の応援しているチームの
ホーム側に陣取り、声を枯らして
応援するイメージですよね。

ただ、野球やサッカーには
社交という側面も存在しています。

今回はビューボックスというお席に
ご招待いただきました。

ゲームの始まる1時間半前から
お食事ができるように
セッティングされています。


招待を受けた方々の自己紹介と名刺交換。

それぞれがサッカーを応援しているスポンサーさんとの関係があり、お互いにシナジー効果が期待できるかもしれません。

そして応援は
ドアを出てすぐにボックスシートです。

野球もサッカーも
ここには紙コップのみの持ち出しokです。


フィギュア ・カーリング・新体操
それぞれにはそれぞれの
応援スタイルがあります。

スポーツを文化として捉える時
応援スタイルもその一環ですね。

外国では日本の応援団のゴミを拾う姿を
日本人の素晴らしい文化だといって
くださいます。

日本が2020年 オリンピックを
どう表現するかも文化です。

さて どんなシナジー効果が生まれるので
しょうか?  楽しみです。