今月も学びがたくさんありました。


本田統括が一緒ということもあり

今回はこれまでのエコーのエビデンスを

すべて動画にしました。



78歳の患者様のエコーも撮れました。


コンディショニングがどんどん見える化しています。




写真は 山の上のレストラン…


山深く、とても神秘的な場所でした。


コンディショニング話に


花が咲きます。










今回の気づきは


お客様に寄り添う指導についてです。


49歳 股関節変形症の方。


レントゲンを見せていただいても

すぐに手術なんて全く必要のない方。


他のドクターから

「手術は早いほうがリハビリが楽だよ・・・」

この時点で、自分が病人になってしまうのです。


ここでのリハビリは

もちろんコンディショニング。


手術の予防。


クルクルトントンなど

いつものメニューです。


痛みもなくなり、きれいな脚に驚きます。


膝がことのほか真っ直ぐな美人さんです。


しかし整骨院で「反張膝」と言われ

膝を曲げて歩くように言われている・・・


これが股関節の痛みの原因かも


それが悔しい有吉でした。