9月6日 秋篠宮様 紀子様おめでとうございます。
朝から全ての番組は特集を組んでいましたね。
8時27分に誕生 男の子と発表された時には、私もなぜかほっとした。
よかった…と率直に思った。
手術が始まって4分後にはお生まれになった。はやい!!

でもほんとうに神がかり的に…親王様がお生まれになって、紀子様はすごい!!
お二人の愛情もすごい!!

41年ぶりの男の子誕生は皇室関係者もほっとしていることでしょう。

雅子様もきっとほっとしているのでは…
やはり、家…天皇家の血を絶やさないために、長男の嫁としての勤め、そのプレッシャーたるや尋常ではないと思う。
私も長男のところに嫁ぐ時に一番気にしたのが、跡取りを産めるか産めないか…「そんなことを考えたら、お前を嫁にしなかった」と旦那様は言っていたが、私はそのことが一番気になって、結婚に踏み切れなかったことを思い出す。自分に投影することでもないが、有吉家にはまだ男の子が誕生していない。義妹に期待したいのだが…
(私はもう無理・・・今から初産するとニュースになるだろう!!)

だから今回の親王様ご誕生は、雅子様のプレッシャーを取り除く一つになってくれたらいいと思う。天皇家全体で問題解決をした感覚…そんな風に捕らえてほしい。
紀子様のおやさしい微笑に比べ、いつもどこか緊張をしているような雅子様をみると、心が苦しくなることがある。この方はきっと、ずっと自分にプレッシャーをかけ続けているんだろうなぁ~と思う。
私たちが想像出来ないご苦労があるんだとは思うけれど…



このネイル…3回目です。今回は「夏の終わりに…秋を感じて」がテーマです。1e1ab36e.jpg今日はスタッフのNちゃんもサロンに行っているはずです。明日が楽しみです。ネイルの好みにも地域差があるようで、関西のネイルはとにかく派手です。
私はシンプルさの中にキラリと光るものが好きです。このネイルはしばらく続きそうな予感です。
指先を見るたびに、なんとなく、いい気持ちになります。精神衛生上…たぶん良いことだと思います。