この週末は年に1度の感謝デーでした。

何故この感謝デーが生まれたのか・・・
今はこのプログラムどうやら認められてきましたが
最初のころは・・・知らない人ばかり。
そんなプログラムを受講してくださる皆さんに
私達講師陣(スペシャリスト=SP)が「感謝を返す会」にしたいと無料の講習会を企画したことが始まりです。

今回は4回目。
その前後にワークショップもひらき、お勉強が出来る体制になっています。

土曜日はSP各チームに分かれてワークショップデー
スマートエクササイズ
解りやすい解剖学(ナチュラルエクササイズ)
症状別フットセラピー
オリエンタルフットセラピー      と盛りだくさんでした。

夜は恒例の飲み会。9c881a1d.jpgその風景をパチリ!!
昨年参加者だった方々が今年はSPとして参加してくださっている方もいます。
エアロフットのよさを理解し、広めてくれる仲間が集うことに感謝をしています。
ほんと・・・ありがとね(^。^)

各地で頑張っている先生方が、北は新潟 南は沖縄から集合ですから、様々な話に花が咲きます。情報交換あり、ガス抜きあり・・・門前仲町はおいしい沖縄料理屋さんがあり、沖縄料理でした。


感謝デー当日
「コミュニケーションスキル」のワークショップもありました。
伝える力をつけましょう・・・このワークショップは新鮮で、面白かったと思います。
やはり心理学は重要ですね。エアロフットセラピーの重要な部分です。

そして
感謝デーの始まり始まり・・・ お土産も例のごとく全国から集まります(^^♪

協会の講義は今年も心にドスンと来る話でした。
「調和とバランス」・・・ハワイのホスピタリティーコミュニティーの話や中国の気功の話などを交え、興味をそそられるものです。なんというか人間の本質を問われているような感覚になりました。これ癒しの鉄則なのかも・・・最後は丹田呼吸の実技でした。昨日散々呼吸のエクササイズしていたから、呼吸にも共通項があることに「お・ど・ろ・き」やっぱり、このエクササイズに関わらせていただいたのは・・・神の思し召しだったのだ(笑) 寒河江会長ありがとうございました。


感謝デーのレッスンは感動・涙の連続でした。kannsyade-ふれあいタイムという時間を設けて、フットセラピーを行いながら、クライアントの様子や日ごろ感じたことなど話ます。それを発表するのですが、ここが感動です。
レッスンを受けてくれているメンバーのお母様(94歳)が余命いくばくもなかった状態からこのメンバーさんが足を刺激して4ヶ月、退院をして、ご自身で歩けるようになった話やインストラクター自身の身体の調子がよくなった話、子供さんの競技力が向上した話など・・・話はつきません。
このプログラムの開発を手がけてよかったと思います。
ここまで6年、日のあたらない状態から続けてよかったです(笑)

感動集めたのが「キラキラ感動大賞」です。頑張ったインストラクターに
㈱ハースコーポレーションの代表取締役社長でもあり、私の旦那様が設けた賞です。私がほしいくらい・・・海外旅行や癒しエステ三昧の旅をインストラクターにプレゼントします。うちの会社のよさです。

感謝を返す・・・
そうそう、ですから感謝デーお土産も盛りだくさんです。
アミノバイタル・ストレッチポール・ウエアー・ソックス・フットの無料券・DVD・CD・社長賞・与志恵賞 などなど
「重い」と言いながら皆さんお持ちかえりなのです。
         協賛企業の皆さん本当にありがとうございました。

最後はハグハグ・・・で終了です。

これで今年も無事終了です。
後は健屋メンバーやスタッフに感謝を返す「健屋 大忘年会」だけです。

いやいや 今年も暮れ行くわけです。