う~ん
毎日、毎日半健康人(笑)の方々と接しています。
原因はわからないけれど、症状は出ている(腰痛・めまい・頭痛etc・・・)日常生活もままならない、
しかし病院にいっても、病名はつかない「どこも悪いところは・・・」なんていう診察結果なのです。 やっぱり・・・

しかし様々な可能性が考えられる為、ドクターの診断は仰ぎたい。

ドクターのできることは対処療法、ケミカル的に出来る事は、痛みを抑える、悪いところを切り取る、病態(ウイルス)をやっつける(笑)ということで、その原因は考えないので根本解決にはなりにくい。

中医学を学ぶと様々なことを考えさせられる。

写真は「糖尿病教室」の運動指導の様子。43fc5c23.jpg
病院と栄養士さんたちと組んでの運動指導。
しかし、運動はやったほうが良いとはわかっえいるけれど、その方法は「?」
エネルギー消費量や心臓をどのくらい動かすか?酸素摂取量についてのデーターは多く出ていて、指標はあるけれど、現実はそんなものではない。

膝が痛くて歩けない。
腰が痛くて、座っていられない。


様々な問題が山積みです。
こころがやる気になっていない・自分をあきらめている方も・・・

最近ライターさんたちと話をすることも多くなり、健屋を凄く誉めてくださる。
ありがたい。でも・・・「説明しにくい」といわれる。
例えば
 岩盤浴→大量の汗→毒が出る→痩せる  こんなストーリーが大切らしい。

きっと、もっともっと解りやすく、説明しやすく、イメージしやすくまとめないといけないんだろうなぁ~

日々精進ですね。やっぱり・・・