感謝の大忘年会をかわきりに1週間忘年会が続きました。
掛け持ちの日なんかもあり、首までお酒付け(笑)のかんじ・・・

写真は私の大好きな高野孟氏の忘年会のオープニングです。
《ざ・こもんず》という無料登録のサイトがあります。
新しいメディアを作ろうということで立ちあげたものです。dea729d7.jpg多くのジャーナリストが集い、自由に様々なことを語っています。
その中の一人に選んでいただいたのですから、光栄です。
ある方が「自由なネオ・ジャーナリズムをコンセプトに、他では見られないユニークなコミュニティーです」と言っておられるのですが、私が中にいていいのだろうか?なんて思うわけです。
大勢の方々と出会いました。《ざ・こもんず》を支援しているサポート企業の方々やブロガーといわれるブログを書いている方々達です。

世の中に何かを発信している人は、皆個性的だということが勉強できました。
私・・・も充分個性的だったとは思いますが(苦笑)
でもここにきて思うことは稚拙ではいけないということです。
日々 勉強ですね。でも本当にここから日本が変わるのかもしれません。
いや~わくわくしますね。その中にいることは・・・

お店は加藤登紀子さんのお店でした。(今日リンクが多いのは、方法を覚えたからです(笑)・・・)

忘年会にも色々あります。

ただの飲み会。
感謝を返す感動の会
激論会。
出会いの会    etc

今年はそういう意味でも本当に学びが多かったなぁ~

自分のことを省みながら、大海で泳いでいる感じ(泳げない私ですが・・・)
大人になるというのはそういうことなのね。
大きく岸から離れないように、陸を見ながらこわごわ状態です(笑)

大人の忘年とは、これまた、ただ飲んで酔っ払うものではないという事なのです。

今年も残すところ後少し・・・来年はどんな年になるでしょうね。
6月くらいまで予定が見えています(ぞ~)
でも必要とされているからなんだと、肝に銘じ踏ん張ります。
全国をくまなく回りそうな、いい予感です(泣笑)