1年ぶりの島根です

今回はリラクセーションフットセラピーとリンパの講習会です。1年に1度尋ねるところがあると、懐かしものです。

この地は、コンディショニングサロンをプロデュースした地です。
毎月1回来ていたころがうそのようです(笑)

今回のこの写真、小さな机を持参していた参加者の方に感動。a8d265fc.jpg
自分の身体を大切にすることに感動しました。
まぁ車で来ていることもあるのでしょうが、心遣いがにくい!!

地方に来た時に思うことは、その地域、地域で特色があるということです。
そして勉強の仕方、プログラムの広がり方などです。

何か理由はあるでしょうが・・・日本は縦に長く、その風土にも様々な特色があります。感性に違いがあるのか?
食べ物の特色も関係しているはずです。

中医学の師匠も地域によって処方する漢方が違う、と言っていました。

体調、その現れ方、疾患の種類もそのようです。
そんなことを考えながら、エクササイズをつくれると面白そうですね。

温暖化が進み、日本全体の生態系がすこしづつ変わるかもしれない・・・そんなことを聞くにつけ、日本人の生活を大切にしたいと思うのでした。