本日12月23日で生後27日うさぎのぬいぐるみピンクハート

『新生児期』最後の日ですスター


珍しく雪が降ったので、記憶に残る日になりそうです雪だるま



トツキトウカのアプリ♡



​最近の様子


○母乳+ミルクの混合
日中は、直母の後に泣けばミルクを足しています。(最近足すミルクは80ml)
直母は飲みにくいからか出にくいからか、片方だけですぐに寝てしまうことが多い。30分〜1時間経つと、お腹減って泣くのでもう片方直母したり、ミルク追加しています。

夜はほぼ3時間おきに授乳。直母で少し吸ったらすぐに寝ることがほとんどです。
飲んでいる量は少ないと思いますが、約3時間寝てくれるのでミルクは足していません。

長女は、夜間ミルク(完ミだった)飲んでからも、寝るまで時間がかかったので寝不足が大変でした。
それと比べるとすぐに寝てくれるので助かっています泣き笑いキラキラ

『魔の3週目』を心配していましたが、特記するほどのことはありませんでした
OK二重丸
『魔の3週目』を心配した時→




○長女優先で、放置されがち
長女がいる時は、基本放置赤ちゃんぴえんアセアセ
※必要な授乳やおむつ交換、安全確保はしています。

イヤイヤ期(?)自我が強くなってきた長女。まだまだママに甘えたい年でもあります。『ママを取られた』と思わないように、家にいる時は長女を優先しています。(その間の次女のことは実母にしてもらっています)

長女寝かしつけの時は、特に後回しにされがちアセアセ次女には申し訳ないと思いつつも、
詳細は→




○長女にお世話してもらったり(?)可愛がってもらったり(?)揉まれる日々
良く言えば、長女にお世話&可愛がってもらっていますピンクハート
朝起きたら「○○ちゃん、おはよー」から始まり、寝る時は「○○ちゃん、おやすみー」で終わります。
泣いたら「泣いてるー」「大丈夫ー?」と声をかけてもらい。「ミルク、飲むー?」と聞いてきたり、哺乳瓶を一緒に持ってくれたり。おむつ替えようとするとおむつを持ってきたり。
「ちゅー」と言いながらキスしたり、「あくしゅー」と手を握ってもらったり、「抱っこ、する!」と抱っこしてもらったり。

一方で、力加減が分からないので、けっこうな強さで手を握ったり髪の毛を引っ張られたりアセアセ
目や口を指で突かれそうになったりも不安

一時期は直母の時に嫉妬からか引き離そうと引っ張られることもありましたが、最近はなくなりましたほんわか二重丸



○前髪が後退した
生まれた時は普通にふさふさでしたが、だんだん前髪が薄くなってきましたぐすん
長女もどんどん薄毛ちゃんになったので次女もかな

生後27日の次女♡






明日から、『乳児』の仲間入り立ち上がるキラキラ
長女が新生児から乳児になった時→



生まれてからわずか27日だけの『新生児期』
あっという間に過ぎて終わってしまうのが寂しい気持ちもあります悲しい
新生児期特有の尊さとか可愛さ良いですよねラブラブ


でも、正直なところは早く1ヶ月経ってほしい!と思っていました指差し飛び出すハート
(正確には、早く1ヶ月検診が終わってほしい!です)



なぜなら、外出ができるようになるからびっくりマーク

私の性格上、ずっと家に篭っているのはストレスになります真顔もやもや



1ヶ月検診が終わったら、少しづつ外出するのが楽しみですルンルン

※寒い時期&まだコロナもあるので、無理しない範囲で。




新生児期ならではの小ささが可愛い♡


​追記鉛筆新生児期が終わる前に。
初めて次女を見た時の印象に残っているのは、手足の指が長い!!でした笑







大好きだよ♡

これからも、すくすく元気に育ってね♡