最近の悩み①で食事のことを書きましたが、それ以上に困っていることがあります悲しいアセアセ

最近の悩み①お菓子を食べてしまう→



それが、イヤイヤが激しくなったことですハートブレイク



7月の3連休明けから、急激にイヤイヤが激しく増えました不安



  主なイヤイヤ


①玄関の外に出たがる。

保育園から家に帰ってすぐに玄関に行って私の靴を履いて外に出たがります。

私の靴を履こうとするのでガポガポで思うように履けない&動けないので、この時点で怒っています。

さらに、外は暑いし、もう夕食の時間なので、外に行かさないので泣いて怒ります怒り大泣きピリピリ


その時以外にも、隙あらばすぐに玄関に行って出ようとしては、出してもらえずにイヤイヤしていますアセアセ

お風呂上がりに、真っ裸のままで靴を履いて出ようとしていることもありました驚きもやもや


こういう時、求めるまま外に行けばいいの??

暑い時間だし、夕食の時間もあるんだけども…というのは大人の勝手な都合なのか??真顔



朝イチ、起きて速攻玄関に向かう



②グズグス不機嫌→抱っこアピールするから抱っこしても嫌がる→床に寝転んで手がつけられない。

夕食後(※)機嫌が悪くてぐずります怒りダッシュ

抱っこしてアピール(手を広げて「ど!」と言う)が止みません。手が離せない時「ちょっと待ってね」が通用せず、そのまま放置だと大暴れアセアセ

かと言って抱っこしたら落ち着くわけではなく、体を反らして嫌がります。抱っこが嫌なのかな?と床に下ろしても、床に寝転がって駄々をこねる魂が抜ける

もう、どうしたらいいのか分かりません…昇天


※夕食後自体、しっかり食べられていません。

(ハイローチェアに座らない、大人のダイニングチェアに立って食べるのでごはんはこぼすし、チェアから落ちたことも昇天ある程度したらチェアから下りて歩き回る、お菓子欲しがって怒るハートブレイク



お風呂に入れる時も、お風呂場に行くのも嫌がるし、何より服を脱がすのに激しく抵抗します大泣きピリピリ






このイヤイヤのことを園の連絡帳に書きました鉛筆
(↓連絡帳そのまま抜粋爆笑


困り果てて、現状そのまま書きましたアセアセ





すると、こんな返事が来ました。


保育園でも、イヤイヤが増えているようですアセアセ



連絡帳での返事に加えて、お迎えに行った時に主担任の保育士さんとイヤイヤについて話をしました。



イヤイヤ期に入ったのかもしれませんね」とのことでした真顔ガーン



「抱っこアピールするのに抱っこしたら嫌がるのは、自分自身でもどうしたいのか分からないくらい混乱してるのかもしれない」とも。

長女のように、天の邪鬼な態度をとってしまう子どももいるそうです。



イヤイヤ期って、2歳ごろからのイメージがあったので正直驚きました無気力ハッ

(私が無知なだけかもしれませんが…)



ネットで調べてみると、

1歳半ごろからプレイヤイヤ期と呼ばれるイヤイヤ期を迎える子が多いそうです不満怒りびっくりマーク



長女は1歳5ヶ月で、時期的にちょうどこれに該当しているようです汗うさぎ



自我が芽生えてくる成長の証と聞くけども…辛いし、困っています泣くうさぎハートブレイク





プレイヤイヤ期の基本の関わり方について。

たまひよの記事からそのまま抜粋↓ヒヨコ






イヤイヤに反応してしまって私も感情的にならないように気をつけようと思いますびっくりマーク

自分の性格上難しいけど、母として頑張りたい…ニコニコ飛び出すハート