戌の日に安産祈願に行った中山寺へ、お礼参り・母子息災祈祷に行きましたお願いキラキラ



今回も、両祖父母が来てくれましたニコニコ





中山寺に安産祈願に行った時→


中山寺に安産祈願に行った時→





まず安産祈願でいただいたお腹帯・お札・お守りを返納します。


お腹帯は何度か寝てる間に巻いて守ってもらいました。

お腹が大きくなるに比例して巻く回数が減っていき、娘の成長を感じて嬉しかったのを覚えていますラブラブ



観音守り(お守り)・絵馬・誕生札(子どもの名前と誕生日を書く札)を授与してもらいます。



観音守り(左)と、誕生札(右)




絵馬





絵馬と誕生札を書いて奉納しました。




名前が書いてあるのでモザイクをしました。

モザイクで分かりにくいですが、絵馬と誕生札です。



娘が無事に生まれてきてくれたのは、中山寺で安産祈願をしたからかもしれません。



ありがとうございましたニコニコラブラブ



これからも娘の健やかに成長しますように、どうぞよろしくお願いしますお願いキラキラ



また子どもを授かれたら、その時もお願いしたいですビックリマーク







お礼参りの後は、娘の秋服を買いに行きました。


そして、少し早いですが、敬老の日のプレゼントを渡しましたプレゼントラブラブ

娘は両家ともの初孫なので、おじいちゃん・おばあちゃんとして敬老の日を祝われたのは初めてになります。


プレゼントは、娘の手形・足形アートで鶴と亀を作りました!!
台紙には娘の写真も入れましたラブラブ

詳細は、また別の記事に書きたいと思います。


もう1つ、ハーフバースデーの写真をアルバムにしたものもプレゼントしました星


ハーフバースデーフォト→








両祖父母とも、とても喜んでくれました爆笑