離乳食の進み具合




離乳食をスタート(5m4dの7月12日〜)して、1ヶ月半ほど経ちましたニコニコ


離乳食スタートした時→



生後6ヶ月過ぎた8月10日〜、2回食にアップ上矢印


生後6ヶ月半過ぎた8月28日〜、7ヶ月頃からのベビーフードも取り入れるようになりましたナイフとフォーク


※7ヶ月頃からのベビーフードは、そのままだと少し粘度が高いようなので、お湯を加えて薄めています。


食べるもののバリエーションも増えたからか、前よりパクパク食べてくれるようになりましたラブラブ






水分補給の方法



麦茶など水分補給の練習も、少し進展がありました爆笑


5ヶ月頃から、コップマグ(対象月齢5ヶ月頃の物)を始めました。


マグシリーズも、いろんなメーカーからいろんな商品が出てて、何がいいのか迷子になりましたあせる

うちは、月齢に合わせてコップやストローに付け替えられるものにしました。




5ヶ月頃から、まずはこれを使ってみました。



↑ 娘には難しかったようです


しかし、うまく飲めず笑い泣き



スプーンで飲ませるほうがましだったので、スプーンを使っていました。



支援センターのママさんに「コップよりストローの方が飲みやすかったみたい」と聞き、ストローマグにチェンジ。




↑ これだと飲みやすかったみたいです


よく飲めるようになりましたキラキラ


飲ませる側も、やりやすくなりました爆笑

スプーンだと椅子などしっかり座れる状況でないと難しかったですが、ストローマグは膝の上でも飲ませやすい音譜



『小さい子ども連れでお出かけ=マグで飲んでいる姿』をよく見かけていたので、娘もそれができるようになったことが、なんだか嬉しく思いましたラブラブ