発症その1 | まったりと楽しむ -Que sera sera-

まったりと楽しむ -Que sera sera-

~緩徐進行性Ⅰ型糖尿病の治療と私生活を気ままに~

初ブログです∑(°∀°)


まずは自分が、緩徐進行性1型糖尿病と診断されるまでを書いてみたいと思います。


他の方の参考になるかどうかわかりませんが…あせる


自覚症状が表れたのは今年の5月16日。

その日は、会社の上司に同行して客先へ打ち合わせに行く日でした。


午前中から会社を出て午後一から客先入りのアポのため、客先近くの回転寿司にて昼食。


普段は社内で開発業務の為、デスクワーク。昼食はコンビニ弁当にカップラーメンと味気ないので20皿程度食べてしまいました(←食べ過ぎ)


以前からそうだったのですが、寿司を食べた後は毎回凄い喉が渇きます。
当然、今回も喉が渇くのでペットボトルの水500ミリリットルを飲み干しました。



が、普段はその量で収まるのですが今回は足りず…
打ち合わせの最中も焼けるような喉の渇き。

仕事も打ち合わせも手付かず…
客先を後にして、更に2リットルの水を買い足してがぶがぶ飲みました。


水分が多くなれば出る量も増えます。
20~30分に1回程度トイレに行くような状態に…orz


それから5月21日になると、1日に飲む水分量は、4~5リットル、頻尿は相変わらず15分から30分になり、夜尿症、寝不足、睡眠時のこむら返りが頻発していました。

更に階段を5段程度登る程度で太股の筋肉痛が出て、怠く立っているだけでも辛い。


喉風邪かな?と思って病院に行って薬出して貰うけど改善しないし…


会社で言われたのが、「糖尿病じゃないの?」という一言…
確かにネットで調べると、明らかに症状が糖尿病っぽい。

でも糖尿病の場合は、40歳代以上で、自覚発症はかなり進まないと出ないって書いてあるし、1年前の会社の健康診断は正常値だしなぁ…。


いろいろ考えましたが、とりあえず、仕事が休みの土曜日の6月1日に家の近所の病院を受診しました。


糖尿内科が休診日だったので内科へ。


症状を素直に話し、「若いから大丈夫じゃないかな」と医師に言われましたが、尿検査と血液検査を受けました。


すると、血糖値336になっており、次の糖尿内科を至急受診するようにと言われ予約されました…。


あぁ、不摂生してたからかなぁ、今後の生活は、仕事は…お先真っ暗ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

かなりショックを受けて帰宅しました…orz

続く…