色も形も似たり寄ったり スーツの管理 | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

「ライフオーガナイザー 整理整頓のお仕事で…」
なんて話しをすると、きっちりした人と思われがちなんだけど、
元汚部屋出身だし、雑だし、大雑把なズボラ人間なんですよー( ̄_ ̄ i)
今でも、油断すると、脱いだ洋服溜まるし…

そして、うちは主人もかなり大雑把、大らかな人なので、
主人のお仕事用スーツは、私が管理していす。



スーツの管理をするときに、いつもストレスだったのが、
似たような色とサイズで、どれがどれだかわからない!覚えられない!

どれが春夏の仕事用スーツで、冬用スーツ?冠婚葬祭用は!?
はたまた、どれを何回位着た?洗濯やクリーニングのタイミングは?

主人のスーツに興味がないから覚えられないんだと思いますが(笑)、
結局毎回、主人に確認してました。


何度も確認するのも面倒なので、ラベリング。

普段はラベリングされてても、見ない私ですが、
見た目でパッと区別がつかないスーツなどには有効でした。
普段は使わないスーツがはっきりし、楽になりました!
特にカバーかけてるスーツは、中身のチェックしなくていいし♪


主人はスーツに、強いこだわりはないようなので、
数着を着まわすのが、管理面でも、収納スペース面でもいい。

一度にたくさん所有するよりも、ジャストサイズで、今着たいものを着倒す!
体型も変わるし、好みもかわるので、この方法がマイベストかな。
そして、痛んできたら、買い換えて、古いスーツと入れ替える。

循環してますねーー!!

食品でも、お洋服でも、子どものおもちゃでも、
多く持たず、ストックせずに、循環させたい!

自宅オーガナイズすればするほどに、
物の持ち方など、適量など見えてきて、マイルールもできスッキリ!!



「どこから片づけていいかわからない!」「やり方がわからない」
「片づけても、すぐに元通りになる」って方、ぜひご相談ください^-^
↓の講座でも、お片づけ相談会でも、お話ささていただきます♪




片付け・収納ランキング 参加中♪