最近の1家事 やっぱりムラがある私ですが… | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

あ~、2月は1度も1日1家事のご報告をしてませんね。
あ、バッグのこともね…

1日1家事とは、掃除、料理、裁縫、お片づけや思考など、
いつも気になっていたけどやれていなかった色々なこと何してもOK!
長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて
無理のない程度にやるのが1家事ルールです♪
そんな毎日のちょっとした行動を1家事隊という
FaceBookのグループページで報告をし合っています♪

1人だとダラ~となってしまいそうな私ですが、
1家事仲間の頑張りを見て、ヨシッと気合いはいります!
TTP(徹底的にパクル!)も、全然OKな素敵グループなので、
TTPしまくりですよーー♪

ケトルをクエン酸に漬け置きして、そのお湯を使い、
重層でしゅわしゅわーーとさせて排水溝掃除!
玄関のドア・外、内両側から拭き拭き!結構汚れてる!
2015030600031400.jpg 2015030600031500.jpg

洗面所、徹底掃除!
お世話になった育児品・小さくなった子ども服を手放す!
2015030600031501.jpg 2015030600031701.jpg 

長男の長靴洗い。基本、自分で洗わせたいのですが、
これ洗うのに1時間かけて楽しんじゃうので、
今回は私がこっそり3分で洗う。笑
換気扇のお掃除!
2015030600031601.jpg 2015030600031502.jpg 

洗濯機についているお風呂のお湯を入れるホースを洗う!
エアコンのフィルター掃除!時々してても、いっつもすごいホコリ!!
2015030600031702.jpg 2015030600512000.jpg

塩・砂糖入れを拭く!
お弁当箱・水筒の除菌・漂白!!
2015030600512002.jpg 2015030600512001.jpg


1日1家事メンバーの中でも話してるのですが、
皆さん確実に、家事力UP!主婦力UP!!
知識も増え、経験も増え、目のつけどころも変わってきました♪
家事だけじゃなく、それぞれの忙しい生活で、家事以外にも
それぞれに頑張られてる姿、本当に尊敬します!!!


毎日きっちりできなくても、
中途半端でも、やらないよりいい!!
easy going!


そう教えてくれたのも、1家事でした♡


素敵なブログがたくさん!参考になります♪♪
にほんブログ村 片付け・収納 参加中

応援よろしくお願いいたします。