はじめまして!「お片づけ」に目覚めたきっかけ | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

YUKOです。



夫と、6歳と1歳の男の子と暮してます。


夫の転勤を機に引っ越し、仕事をやめて約2年、専業主婦です。




現在、汚部屋まではいかない?にしても、あまり片付いていない部屋に住んでいます。


収納・インテリアに興味を持ったのはここ1年くらい。


収納雑誌や収納ブログを眺める日々。




が、そろそろ眺めるだけではなく、「具体的に動こう!」と重い腰をあげ、モチベーションUPのためにも、ブログを書きます。



お片付けに興味を持ったきっかけ ①ママ友達





産まれて、約30年。


結婚して、約7年。


普通に片づけたり、掃除はするけれど、正直、あまり深くかんがえたことなかった「お片づけ」です。




そんな中、「お片付け」に興味を持ったきっかけは、「近所のママ友達が、収納好きだった!」


これが最初のきっかけです。




ママ友達と話していると、いつも「暮らし・収納・片づけ」の話しで盛り上がって、すごく楽しい!ワクワクする!!!


いくら話しても尽きないくらい♪


(単におしゃべり好き?…それもある。笑)




ママ友達も私と同じ、夫が転勤族で子どもが小さい&同じくらいの広さの賃貸のお家。


でも、うちよりずっとおしゃれで、片付いた家に暮らしている。


話してるうちに、我が家の衣類の収納の相談をしてました。




主人のクローゼット。


恥ずかしながら、実際にママ友達に見てもらい、アドバイスをもらって、衣装ケースを購入しました。




次回、もし転勤があっても、引っ越し先でも使える物。


普段も使いやすく、引っ越しの時もそのまま持って行けるもの。


何を入れるかによって、サイズを測り、考えて、吟味して購入。


もうね、その作業の楽しいことったら!




そんな風に、考えて、考えて、物を買ったことがなかった。


いや。それまでも、考えてたつもりだったけど、


少しも先のことを見通してなかったんです。




もちろん、その1回で、大満足…とはいかず、少しずつ動かしてみて、以前より全体が見渡しやすく、使い勝手も良くなったと思います♪




このあたりまでくると、彼女の趣味だと思っていた「お片づけ」ですが、


「あれ?私も片づけ好きかも!?楽しいかも!!」と思うようになり、


収納やインテリアブログ・本・雑誌を次々読みあさりました。



きっかけ②は、ライフオーガナイザーⓇの鈴木尚子さんのブログ




そんな中、出逢ったのが鈴木尚子さんのブログ



他にも「お気に入り」登録しているブログはあるのですが、鈴木尚子さんのブログは、子育ての話しもすごくすごく共感。



かっこいい収納にも、かっこいいファッションにも魅了され、夢中になって、最初からすべて読んでしまいました。




後になって、有名なブログって知り、納得!


あっという間に引き込まれ、すっかりファンに♪


「私でもできるかも!」ってすごいパワーをもらいました。




単純かもしれませんが、この「私でもできるかも!」って、


私にとっては、すごくすごく大切なことで。




何をやっても人並み以下。


育児は私には向いてないと思ってたし、だからって仕事ができるわけでもない。


料理や片づけだって中途半端。


自信なくて、「できるかも!」なんて思考回路、最近めっきり使ってなかった。




以上この二つが、私が「片づけたいな~。」と思うきっかけでした。





素人なりに、家族みんなが心地よく、


私もニコニコしていられる楽ちん空間を目指しています!


考えて、整えて、好きなモノでいっぱいの空間を目指します。




庶民派の我が家ですので、目の保養にはならないと思いますが、


ありのまま 等身大でお片づけ がんばりまーす!!


よろしくお願いします。