表参道のイルミネーション

久しぶりに表参道のイルミネーションを見に行ってきました

一番人気はDiorのゴールドのツリー

皆、ここで撮りたくて順番待ちしているのに、ミニスカサンタの格好をした女性(と写真を撮っている男性)がずーーーーっと一組で堂々と占拠していて、並んでいる人やツリーの写真を撮っている人をまるで気にかけていないので、あまりに長時間我が物顔で占領しているのでもしや何かの撮影かとすら思ってたのですが、違うようです。なにしろ寒い中ですし、写真を撮ろうにも嫌でもその子が映り込んでしまうわけで…汗待っている周りからはさすがに当然ながらブーイングがDASH!

でも、誰も面と向かって言わないんですよね。日本人ってホント、おとなしいですよね(笑)とうとうショップからスタッフさんが出てきて注意されると、ミニスカサンタは何食わぬ顔でさっさとダウンを羽織ってどろん!図々しい人って、常日頃からこうやって厚かましく世の中渡り歩いてるのかしら…。

 

Diorはバタフライのイルミネーションもかわいかったです

映りたがる五十路男

 

この日はしごおわのオットと骨董通りのマックスマーラ前で待ち合わせ。

少し早くついたのですが、ここはさすがに冷やかし(?)で入れる雰囲気じゃなかったです。外からチラ見、テディベアコートがいくつもあるー♡

 

表参道や青山の路面店は百貨店とはまた違う迫力というか、格式があって素敵。たまにはこういうところに足を運ぶのもの良いものですね。

 

夕食はオットが予約した和食のお店”大かまど飯 寅福”

コッテリしたヤツはお腹に重たいお年頃なので、和食をリクエストしたのですが、美味しかったです。ご馳走になっておいてこの言い草は何ですが、お値段も優しめです。白味噌の豚汁が優しい味でおいしかった。

 

横浜ジョイナスにもお店があるそうなので、今度行こう♡

 

コロナ禍に重ね、オット実家禍もあり、ここ数年は外で待ち合わせして食事をしたりするような気分に到底なれなかったのですが、コロナは沈静化し、オットの実家とは私はえんがちょハサミ気づきしたので、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

 

ピアスを新調しました!

誰でしたっけ?

「安心してください、買ってませんよ」って書いたのは…汗

 

 

いや、ね汗

修理に出したブレスが研磨もしてもらい、あんまりにも綺麗になったので、気を良くしてお揃いのピアスが欲しくなってしまい、迷うこと数週間…そうだ、買うのは今じゃなくても「見るだけでも…」とお店に伺わせてもらいました。

 

 

あっ、違う子、連れ帰ってる(笑)

 

LOVEではなくてトリニティです(笑)

 

敢えてLOVEで揃えるより、3色のゴールドを使っているこちらのほうが手持ちのジュエリーとのコーディネートの幅が広がり、活用しやすいとのことでお奨めして頂きました。私の持ち物はゴールドとホワイトゴールドものが混在するので、確かにスリーカラーなら、手持ちのジュエリーの組み合わせの調和をとってくれる懐の深さがあるように思います。

 

あと、大層気に入ったのは、このピアスはキャッチがないということ。

ポストを挿したら特殊なハネで耳たぶを抑えるだけなのです。

 

カルティエのディスクキャッチは落とす心配もないし、見栄えもいいのですが、急いでいるときなどは装着に手間取ってイライラすることもピリピリ

なので、このキャッチのないピアスは簡単かつ斬新!

ポストの先がちょこっと耳たぶから出ればOKなんだそうですが、心配なら少し長さを出す調整もできるそうで、私は落とすと怖いので調整してもらおうかな、と思っています。

 

最初見せてもらったとき、正直「ちょっとデカいかな」と思ったのですが、存在感はあるものの、軽いし耳元にすんなり馴染む上品な佇まいはさすが計算されつくしたデザイン。

装着ストレスはなし!逆につけてるの忘れそうで怖いくらいです。

落とすことのないよう留意されて作られたデザインだそうですが、気をつけたいと思います。落としたら多分、泣く…泣

 

 

 

正月の支度もしないとなぁ

 

クリスマスが過ぎたら、もうお正月のことを考えなくてはなりません。

私はお節のお重のものがあまり好きではないので、自宅用は簡単に、カマボコ、数の子、小布施の栗きんとん、黒豆くらいは用意して、あとは昆布巻きでも作ろうかなと思っています。

 

塗りのお重箱はメンテナンスが面倒なので、ウチは瀬戸物です。

スコープさんで買いました。これに詰めるとなんとなく(?)それっぽく

なるので有り難いです。真ん中の銀が貼ってあるもの以外は普段にもどんどん使っちゃってます。テーブルにそのまま出せるタッパ使いです(笑)

 

年末で高騰する前に、もう三つ葉はGETしましたし…

鎌倉に用事があるので、ついでに井上蒲鉾で梅花はんぺんを買って桜

あとは、混雑必至ですが、コストコにもう一度行かれたらなぁ、なんて思っています。

 

実は今年の正月、私たちはコロナの濃厚接触者になってしまい、幸い発症しなかったのですが、外出を控えて過ごしたので、来年は、映画を見に行ったり、アウトレットの初売りに行ったりして楽しみたいと思います。

あと、今後は正月にお互い実家を訪ねる日は別行動にしました。

各々自分の実家へ行くスタイルです。新年早々ストレスがなくていいです。

今年はカウコンがなくて淋しいけれど、ネトフリでVIVANTを見たり(あ、TBSが一挙再放送やるらしいですよ!)して過ごそうと思います。

 

たぶん、今年最後の投稿になるかと思いますので、早々ですがご挨拶笑い

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。