レモンの木を剪定♪ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 18.9度

最低気温   1.5度



ポカポカ陽気でした気づき



朝は冷え込みましたが

昼間は昨日以上に気温が上がって

4月並の最高気温でした晴れ



“さくらんぼ”が開花しましたさくらんぼ




チューリップの芽が出揃いましたチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄




植えぱっなしでも可愛く咲いている

ムスカリの花飛び出すハート








わが家にはレモンの木が2本、花ゆず1本

植えています♪


昨日、仕事から帰宅してレモンの木を剪定

しました。



 マイヤーレモン(だと思います)

レモンとオレンジの交雑種と言われ

丸い形とオレンジ色の皮が特徴でまろやかな

酸味です。


昨年収穫時のレモン



昨年は約50〜60個収穫しましたニコニコ


 リスボン

昨年は4個しか収穫できませんでしたえーん


昨年収穫時のレモンです。




 花ゆず


昨年収穫時の花ゆずです。




余分な枝を切り落として木の形を整えました。

木をコンパクトな大きさにして管理しやすくして日当たりや風通しを良くして病害虫を防ぎ実をつけやすくするための剪定です!


今年のマイヤーレモンはカイガラムシが来て

葉っぱが黒くなって見苦しいので思い切って

強剪定したので今年は実は余りならないでしょう!!




 リスボン

鉢植えしていたリスボンの置き場所を変えて

何年か経ちました。鉢底から根が出て大地へ

しっかりと根を下ろしています。


なんとかして、鉢植えにするか!?

地植えにするか考えています!?



そして


レモンみかんの専用肥料を与えました♪





明日は4月並の気温⤴︎