観葉植物サンスベリアの水挿し‼︎ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 37.5度⤴︎

最低気温 24.9度



2つの台風が日本に接近していますうずまき



青空が濃くて眩いばかりの青空が広がって

いましたが台風の影響で夕方には少し小雨雨



だんだんと怪しい空模様になりつつあります!







今日の日中はマスクをして仕事をしている

と呼吸がやや困難でした。



ホームセンター園芸コーナーは

ベテラン従業員が1名お休みとなり

代わりに水やりをしました。

照りつける日差しは背中へストーブでも

背負っているような暑さにうんざりでしたガーン






赤い花が100日の長い期間咲き続けた

サルスベリを軽く剪定しました。


今年最後!?のサルスベリの花から元気が

もらえます♡









 サンスベリア


帰宅してから


先日、YouTubeで観たサンスベリアの水挿しを

しましたニコニコ




ホームセンターでサンスベリアの裸苗2本を

購入してカットしました。


1本106円です。

🔻


2本から6本の挿し穂が採れました♪





水に浸ける挿し穂をカットした時に

上下を間違えないようマジックで↓印を

書きました。

🔻





ペットボトルをカッターナイフでカットして

2つの容器ができました!

ペットボトルへ今日の日付けを書き込みました‼︎



メネデール100倍液に水を入れ挿しました。







サンスベリアとは

(サンセベリアとも呼びます!)


主な原産地はアフリカで乾燥に強く

多肉植物として扱われています。



サンスベリアはマイナスイオン放出や

空気清浄力が高い植物です乙女のトキメキ




サンスベリアはトラノオ(虎の尾)とも

呼ばれています。


画像はお借りしました。




台風9号が鹿児島に上陸しましたうずまきうずまき