春の七草🌿

本来❓️は、1月7日の朝に食べるらしいですね😅

昨夜は家族の無病息災を願って七草粥🍚
炊飯器に研いだお米と刻んだ七草、分量の水と白海老だしパックにろく助の塩を入れてスイッチ🔛

お正月で疲れた胃を休めるためもあると言われているので、後はお刺身と野菜中心で😉
♡七草粥
♡蕪と蕪の葉のお味噌汁
♡真鯛のお刺身
♡茹で蛸🐙
♡大根餅(小ネギと人参入り)

♡ほうれん草の胡麻和え
♡榎茸の醤油バター炒め
♡蕪と人参のお漬物
♡ブロッコリー
七草粥、私的には美味しくできましたが、娘にはいまいちだったようです😅

ほうれん草の胡麻和えと榎茸の醤油バター炒めは私と娘がお風呂に入っている間にパパがササッと作ってくれてました❤️

今年1年も、娘が大きな怪我や病気をしませんように✨

勿論、パパも私も🍀

その後は季節の果物を食べ
旬の恵みを堪能しました