知人のY君
20代後半の男子です。

もっと堂々としてればいいのに、、
と思うことが彼にはあります。

とにかく人を気にするのです。

周囲が白のTシャツばかりで
自分だけが黒のTシャツだと気になってしかたないタイプ。

彼は今もマスクをしてる派
実は私もマスクはずっとします派です。

だから彼は聞きたかったのでしょう。
真顔「マスクしてると人に言われませんか」
と聞いてきたので、、

真顔「ん?何を?」

真顔「SNSとかでもコロナは終わったのに今もマスクしてるやつは頭おかしいと言ってる人がいたんです」

真顔「は?そんなこと気にしてんのか?」

普段から気にし過ぎの彼にイラッとくることがありましたが、まじめに聞いてくるので冷静に答えてあげようと。

長いです

真顔「俺がマスクをまだしてる理由はいくつかあって、一つは親が感染症に弱い大病をして人口血管が体にあって、風邪をこじらせると命に関わることもあると言われてるので、月に数回通院に付き添うから、俺が風邪ひくわけにいかないから少しでもリスクを下げるため。二つめは今だと冷感マスクのひんやり感が好きだから。あと三つめは肺腺癌って知ってるか? 若い人にも増えてる肺腺癌、これ喫煙が原因でなく、大気汚染(PM2.5)、これは他人が吸ってる煙草の受動喫煙もそう、、今も歩きタバコするバ◯いるでしょ?全ての大気汚染が影響してると疫学調査などでハッキリしてると知人の院長が言ってた。だから無駄なものをなるべく吸い込みたくない。あとね、女性だとホルモンが影響して肺腺癌や乳がんリスクがかなり上がる。だからそれ知ってる人は自分で対策する。可能な範囲でリスクを下げることを考えて、、マスクしてて他人に迷惑かける?かけないよね?なら個人の自由で、人にどうこう言われることではない。それぞれの事情でいい。そもそもガンとか大病を一度でもした人の免疫力は低下してるし、それこそコロナや感染症で大変な経験した人だと、もう二度と感染症は嫌だと用心する人もいる。マスクすれば感染しないかって話しだとそうではないけど、ガン経験した人が赤肉や加工肉や加工食、お酒とかもちろん喫煙もガンリスクを上げるなら気をつけるし、血管を丈夫にしないと病気するとわかれば、食に気をつけて運動習慣つけるよね?肥満もガンリスク上げるし、筋力低下も病には良くないと知れば運動がんばるわけさ。それは皆地獄を見たから、、 人は色々な経験して慎重になるんだよね。弱毒して命に関わることなくても、感染症で無駄に免疫力落としたくないな、、とか。微熱程度でも嫌だと思う人(これ俺) あと、ちょっと今は色々あって人に壁を作りたいとか。新庄監督もオシャレと、おそらく老け隠しにマスクしてるよね。他の監督が誰もつけてないのに黒いマスクしてるやん。それに誰かが何でマスクしてるの?って言う必要はないのさ。そもそも自分の考えを基準にそれと違うことしてる人に色々言う人は自己中の小さい人物だよ」


あ、長くてすみません汗うさぎ

Y君に話したとおりに書きました。


「コロナは終わってる」ではなく
「コロナ騒動は終わった」が正解です。

大変なこと経験して
地獄を見ないとわからないこともあるのです。

ちなみに私の場合は親が大病して、自分自身も地獄に行ってきたのはコロナ禍前だったので、コロナ関係なくマスクはつけてることがよくあったので、人がどう思おうが、なーんも気にしないし、マスクつけるのが苦でもない。

そのおかげで、あのマスク不足だったころ、実は我が家にはたくさんの不織布マスクがあり、毎日取り替えても困らなかった。

服装とマスクの種類や色とか、眼鏡をどうするか、今だとサングラスの時は黒マスクとニューエラのキャップではあまりにも怪しいからこうしようとか、ま、オシャレとして色々考えてはいる。

ちょっと怖そうらしいので汗うさぎ
直接言ってくる人はいませんが、どうせ日本人お得意の陰口言ってる人もいるのではないかな。

もし誰かにマスクはなぜしてるの?
と聞かれたら

まじめに答えるのアホらしいので

口が裂けててオバケみたいな顔してるから隠してる。と答えるつもりです真顔

人なんて気にしてたらストレスたまる。



あ、、
中日ドラゴンズ⚾️
対広島戦1勝1敗

たぶん気のせいだと思いますが
1点づつで2試合で2点しかとれてない?

チームが低迷すると
中日に限らず
応援席から、、

気合いを入れろドラゴンズ
気合いを入れろドラゴンズ

全試合中継観てますが
まだ今季はそれが聴こえてこない。

応援団の方たちにお願いしたいのは
気合いを入れてもたぶん空回りするので

打ち方変えろドラゴンズ
打ち方変えろドラゴンズ

これでお願いしたい汗うさぎ

レベルで内野ゴロばかり打ってても
なーんも変わらない真顔

大谷翔平のホームラン観てから
中日打線観ると
なんか悲しくなりますわ汗うさぎ