「交流戦で元気を」なんてCMがあった。

気のせいか、、
交流戦で元気はなくなった真顔

自分のことじゃないのに
なぜこんなに落ちこまなきゃいけないのか。

勝ち越せたのは、あのスピードガンがめっちゃ盛られてる(失礼)◯セラのオリックス戦だけで、あとは全て1勝2敗づつ。

えらいもので、3タテはされず笑

阪神と同じく
7勝11敗で交流戦を終了した。

18試合で阪神は得点38、失点52
昨年のセリーグ王者の阪神からすると最悪のチーム状態だろう。

ただ、、
同じ7勝11敗でも
ドラゴンズは得点33、失点62

この差が今後もおそらく変わらない。

この4日間の休みにどう調整しようと
星野監督時代にやってたアメリカンノックで白球をシンプルに追っかけて頭を冷やそうと、、

この最低の得点力と崩壊しつつある先発投手をシーズン途中にすぐにどうこう出来るわけはない。

「出直し、出直し」と都合の良い頭の切り替えをすることは確かに必要だけど、何がどう変わるかと言っても変わるわけはない。

後半戦、明日からホームの外野フェンスを半分にして、エスコンのような広さに急きょ変更しまーすと、世間がびっくりマークびっくりと思うことをやらないかぎり、今日からのバンテリンドームでの広島戦もいつものロースコアは永遠に続く。

1位の広島に唯一勝ち越してるチームは中日だけ(4勝2敗1分)と言っても、明日の先発の床田投手(ここまで7勝3敗、防御率1.49)と実は中日は対戦していない。

明日が今シーズン初だ。
苦手の左腕で他チームが苦労してる床田投手。

中日打線が人が変わったように明日打ちまくるわけがない。

こちらは若きエース高橋投手。

9回0-0で延長
9回1-1で延長
9回0-1で敗戦

残念ながら現実はこうでしょう。

対策を考えて、、とか
データーを参考に日替わり打順

固定スタメンが正しいとは思わないが
そろそろ監督が腹を決めてるなと、、
何かこちらに感じるものを見せてほしい。

2番手打撃コーチが
「ゾーンを上げてセンターを中心に打ち返していきたい」のコメントはずっと昔から聞き飽きた。

それなら
「三振OKで甘い球だけを強く引っ張らせていきたい、引っ張らないと長打はでない」と言ってくれると、、

個人的にはオッニヤリと思えるのだけど。


トレード成立あるかと思ってたら
成立しなかったようで。

そりゃそうです。
いい選手もらうには、いい選手をあげなきゃいけない。
だから簡単には成立しない。


それより注目したいのは阪神の森下選手

阪神ファンの方からすると、数字的には物足りないかもしれないが、俺からすると彼の迷うことなく甘い球をやや縦振りで引っ張る打撃はすごく好きで、敵チームファンからすると、ピンチに森下選手はすごく嫌だ。

3番近本は怖くないけど
1番近本はすごく怖い。

イメージだろうけど、、

森下選手のフルスイングは中日ではあまり見ない、いさぎよいスイングだ。

ただ、、
立浪さんと同じく、岡田さんも昭和、平成の考え方でバットが下からでるのが嫌なんだと思う。

メジャー流のスイングなんて俺は認めないびっくりマーク

「そんなんおまえ、高めなんか絶対当たらんやんかびっくりマーク

そんな森下選手に岡田さんが付きっきりで指導したと報道されてた。

慣れないレベルスイングに森下選手は
「下に向けて打ってるみたいです」と

岡田さんは
「全然、下に向けて打ってないやんかびっくりマークレベルやんか、感覚がな」

たぶんですけど
森下選手からすると内野ゴロ打たされる感覚になって気持ち悪いのでは?

素人の思いこみかもしれませんが。


これ、どちらの意見がどうこうでなく
確かに縦振りは高めは打ちづらいのでしょう。
でも真ん中よりやや低めは当たれば飛んでいく。

そのイメージで打ってきた森下選手が、シーズン中に岡田さんに直せと言われて、それが成功するのか、逆にさらに打撃不振になるか、そこに来週の阪神戦は注目したい。

それは中日でも同じことがあり
これならルーキーで入ってきた時の方が良かったのでは?という選手もいるからだ。

レベルで成功する選手もいれば
ちょっとくらいバットが下からでても、その方が成功する選手がいる。

だから岡田さんや立浪さんの考え方は間違ってはない。
ただその考えが必ずその選手にハマるとは限らない。

最終的には選手はプロなんだから、自分でどうするか決めた方がいいと思う。

それでダメなら後悔しないでしょ、、

腹を決める。
俺はこう打つびっくりマーク

田中幹也選手がね
体が小さいからだと思うけど
「当てるだけではナメられるので、強く振る時は振らないと」
2号ホームランの日に言ってたのですよ。

さすが大病を乗り越えてきた亜細亜の主将
誰に言われようと、俺は引っ張る時は強く引っ張るびっくりマークという気持ちが伝わってきた。

ちょっとはそれを見習ってほしい数年前のドラ1の外野手。

腹を決めて強く振ってるとはとても感じなくて残念だった。
やはり抹消された。

もう最下位でもいいので
監督も選手も強い覚悟を見せてほしい。

センター中心に打ち返すもいいけど
その方法で点とれないなら
三振OKで甘い球は強く引っ張り、長打を増やしてくれないと点がとれない。


、、で
なんで、石川君は2軍から上げない?

結果でてないベテランを上げるなら
監督もその覚悟で。

ここからがラストチャンスです。
あなたにとっても。