夫がお金がないを、理解できない理由がようやくわかった気がします。


昨夜に喧嘩ながら、話していてようやく夫が協力してくれない理由が腑に落ちたし、話していてとても疲れた。笑


多分女性の脳と男性の脳は違うんだろうなって思いました。


彼は、おそらくは、


根拠を示したものしか理解できない


んだと思うんです。


エアコンずっとつけないでよ!電気代がかかるよ!


ではダメで、

エアコン1時間で〇〇円なんだよね💦1日で〇〇円かかると1ヶ月あたり〇〇円になるから、光熱費の予算から〇〇円オーバーしちゃって、〇〇円の貯金をしたいのにできないんだよね。少し厚着してエアコンつける時間を短縮するのに協力してもらってもいい?


これくらい言わないとおそらくは伝わっていない!!

理解もしてもらてない。


これって男性の脳、女性の脳の考え方の違いみたいなことかな。性格の問題?


先日友人と電気代高騰について話していました。


その時に、節電するしかないよね💦我が家は〇〇の工夫してるー!!


へぇ、そうなんだ!うちもやろう!!


と話は弾み、友人の節約ネタを聞いて私は、それをすっと受け入れました。


しかし夫からすると、それは本当なの?根拠なに?!それでどんな効果があるの?ケチケチ切断しろと嫌な気持ちにさせられてまでやって、どんだけの効果がでるん?


そんなところみたいです。


女子同士だったら、色々話していても共感の嵐ですが

男はそうではないみたい。


女子は共感の生き物ですよね指差し

でもきっと男子は違うんだあ。


きちんと伝えるには、努力がいるんですね💦


夫も、否定ばかりで申し訳ないと思ったのか、今朝


禁煙外来通ってみようかな。

そしたら小遣いも減らせるよね?

※夫の小遣いは3万円、私はゼロ。笑


と言ってきました。


私の言葉では伝わらないところが多々ありましたが、熱は伝わったようです。


夫も変わろうと努力してくれている姿を見せてくれたので、私も夫に伝わるように下調べして伝える努力をしようと思います。


こんなことを、考えて


男性、女性 考え方の違い

と調べるとこの本が出てきた!!




女性はやっぱり共感重視だった!


興味が湧いたので是非よんでみたい!!


もっと生きやすくなるのかも。