760.初めての「stand.fmラジオ」お喋り体験 | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

おはようございます。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

先日、stand.fmというラジオで、

コーチングの「わ」第1回目2回目を終えての

 

「アフタートーク#1」

 

として、前回の気づきや感想をお喋りしました。

 

#1 「答えはその人の中にあるって、どういうこと?」 - コーチングの「わ」アフタートーク | stand.fm
 

 

周りの皆さんは、私がラジオでお喋りしたと聞くと、

 

「洋子さんは古希になっても、初めてのことに自らどんどん挑戦している。」

って言って頂きますが、

 

私の中では「自らどんどん挑戦している」と言う気持ちは全くなくて…

 

こちらのブログに書いたように、

現在、一線でご活躍の私の子ども世代のコーチ小田和加奈さんから、

コーチングの「わ」と名付けた『対話会』をご一緒にやりませんか?」

とお話を頂いた時、

 

私がその昔、参加した講座で憧れを感じたこと~

 

若い方のアラフィフ世代の「カウンセラーさん」が、

講演会のファシリテーター等、ほとんど回していて、

どうやらレジュメの準備も彼がされていて、

 

シニア世代の「作家さん」は、時折、話をふられた時や

ごくたまにフィードバック的にお話されただけで、

後は、にこやかにその場にいるだけって印象だったこと

 

そんなことを小田和加奈さんに話して、

 

「その時のシニアの方の立場と一緒で良いなら、

私は人と対話をすることは好きなので、

やってもイイよ!」

 

的な、古希力満載の無茶ぶりをしたら、

彼女は即、OK!してくれて、

 

あれよあれよと言う間に、
即、カレンダーで日程の提案をされ、
 

「ホームページが出来ました。」と言い、

打ち合わせのミーティングの日にちが即決まり、

1回目2回目が終了したら、即、アンケートをホームページに載せ、

振り返りのミーティングをしていたら、
 

「この内容がすごく良いから、二人だけの物にするのは勿体ないから録音してラジオにする提案」

をされ、

その時のミーティングは個人名が出ていたので、
日を改めて、個人情報を言わないように意識してやり直す話になり、

私から15分間を希望したら、19分におさまり、

「録音したな!」と思っていたら、
「即、出来ました!」とラジオのURLを送って来られました。
 

とにかく台本なし、ぶっつけ本番で、

しかも、私自身は、ラジオでのお喋り初めての体験と、
 

アウトプットを右脳でするタイプですので、
実は何も考えずに本番に臨んでいたので、
かなり緊張しながらも、そのまんまを話していて、
 

随所に突っ込み所満載ですが、
これも体験したからこその学びで、
何も考えてなかった割には話せていたなあと自画自賛の私もいます。

「この体験は私自身のかなりの学びになったので、 
次回以降のラジオでは更に活かせると思います。」
 

とお目出度い私


既に、コーチングの「わ」自体は、
私自身の実生活にも自然と意識せずに活かされています。

お時間のある時に、ラジオでの和加奈さんとの掛け合いをお楽しみ頂けたら嬉しいです♡

 

#1 「答えはその人の中にあるって、どういうこと?」 - コーチングの「わ」アフタートーク | stand.fm
 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

お知らせ

 

次回のオンラインコーチング対話会

コーチングの「わ」#3

 

テーマ:
「コミュニケーションはキャッチボール」って、どういうこと?

コミュニケーションを
キャッチボールに例えてみることで、
対話のイメージが
しやすくなることがあります。

あなたは、
どんなキャッチボールをしていますか?

今回は、このテーマを
一緒に深く掘り下げていきます。

 

2024年7月10日(水)

10:00〜11:30

【参加費無料】

詳細、お申込みはこちら

↓     ↓     ↓

https://coaching-no-wa.hp.peraichi.com

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日の画像

私には珍しく毎日続くテレビ体操

テレビ体操 - NHK

 

いつもは録画でやっていますが、

昨日は午前6時25分の放送と共にやりました。

 

 

 

毎日のことなので、

体操の指導の方、ピアノ演奏の方、アシスタントの皆さん

のお名前とお顔を覚えていて、毎日お会いしているみたいで楽しいです(^^)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)