758.古希夫婦のドライブ旅@愛知県三河編その1「真福寺&大樹寺の参拝&コメダ珈琲メッセージ」 | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんばんは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

6月27日、29日と二日間で、運転手さん夫のドライブ旅に行って来ました車

 

今回の旅人は~毎度おなじみルンルン

 

「退職した4月は一か月お休み ゆっくりして、

5月から週の前半を一日中アルバイトに出かけている夫(70歳まもなく71歳)

 

一旦、引退宣言をしておきながら、すぐに撤回して、

今までの仕事(コーチ業)を「働き方改革」をして続けていたら、

更に新たな出逢いからの体験づくしの妻yoko(70歳まもなく71歳)

 

古希夫婦のドライブ旅@愛知県三河編その1「真福寺&大樹寺の参拝&コメダ珈琲メッセージ」

 

 

さて、6月24日の個人セッションで、

岡崎市に親戚があるクライアントさんから、

真福寺の存在をお聞きしました。

目のお薬師様の参拝にお母さまをお連れしたいと言っていました。

 

又、6月27日午前中の岡崎市在住のコーチ小田和加奈さんとのミーティングがあって、

更に岡崎市にアンテナが立ったので、

その日の午後、思い立って、

夫の運転で真福寺の参拝に向かいました。

 

ホーム - |密教祈祷 竹の子料理 盆栽 真福寺 (shinpukuji.com)

 

真福寺は、594年 聖徳太子が建立されたと伝わる

三河国最古寺院だそうです。

身体健康と目のお薬師様として愛知県下は元より、

全国より多くの信仰を集めておられるそうです。

 
 
 
 
 
招福の鐘もつかせて頂きました。
 
 
 
 
真福寺 御朱印
 

 

 
 
真福寺は竹膳料理でも有名だそうですが、
午後から出かけたので、今回は頂けませんでしたが、
次回は、是非とも、予約をして頂こうと思います。
 
(スマフォでパンフレットをパシャリ)
 
 

 

 

 

さて、まだまだ時間と元気の余裕があったので、

大樹寺に向かいました。

 

成道山松安院 大樹寺/DAIJUJI

 

 
 
大樹寺は徳川氏(松平氏)の菩提寺で、

昨年のNHK大河ドラマの主人公 松平元康(徳川家康)が桶狭間の戦いの折り、

手勢18名とともに寺に入った時、今川軍に寺を囲まれ、

追撃に絶望した元康が先祖の松平家の墓前で自害を決意すると、

大樹寺の時の住職 登誉上人が、

厭離穢土欣求浄土(おんりえどごんぐじょうど)の教えを説いて元康を諭し、

切腹を思いとどまらせたと伝わるそうです。

 

 

さて、大樹寺の参拝の後、

珈琲とシロノワールで一休みと、コメダ珈琲岡崎大樹寺店

 

ここでトイレに入った時に、壁に貼ってあったメッセージに出逢ったことが、

今回のドライブ旅の最後を飾る心温まる体験でした。

 

(以下、あくまでも私の記憶の範囲内で、

こんな趣旨のメッセージでした)


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いつも頑張っているパパ・ママさん達へ

お子さんが飲み物をこぼして席をよごしても、
どうぞ、お子さんを叱らないで下さい。
スタッフに謝らないで下さい。
思い出だけをお持ち帰り下さい。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


はぐみんカードでミニソフトが貰える可愛い告知と共に書いてありました。

はぐみんカードでミニソフトは、名古屋のコメダでも見ますが、
こんな暖かいメッセージは初めてです♡

※名古屋市にお住まいの方には、別デザインの「ぴよか」が名古屋市より配布されます)

 

 




 

 

それでは、長くなりましたので、

 

6月29日の「あじさいの里&一色さかなひろば」編を

次回のブログでシェアしますね。

又、読んで頂けたら嬉しいです(^^)

 

形原温泉 あじさいの里 - (katahara-spa.jp)

 

一色さかな広場 | 新鮮魚介類、産直青果、鰻と朝市 (sakanahiroba.com)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

 

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)