717.叔母からの愛ある叱咤激励&創業77年の老舗洋食店「三好乃」さん閉店 | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 


山間の大きな一軒家に暮らしている80代の叔母が、

2022年の年賀状に、

 

「あなた達のことはいつも大切に思っていますよ。

いつでも遊びに来て下さいね。」

 

と書いてあって、気になってはいたものの、

「コロナ禍に、名古屋から行って良いのかなあ?」とか色々迷い、

 

結局、2022年、2023年と年賀状だけで、

電話さえ掛けることなくスルーしていて、

しっかりした叔母だけど、お年がお年だから、

何だかお元気か心配になって、やっと先日電話を掛けました。

 

 

以下、叔母との会話で印象に残ったことを書きますね。

 

叔母「洋ちゃんも、もう70歳になったの?!」

とびっくりされていました。

 

私「60代の初めまでは、医者にほとんど掛かることなく、

薬も飲まず元気だったんだけど、今はあちこち病院通い。」

とため息…

 

叔母「それはね。60歳の時の自分と今の自分を比較しているから

ため息も出るんだよ。

60歳の自分は過去の人。

今の自分でいることを受け入れて来ると楽になって来るよ。

 

それにね。そうやってあれこれ悩んでみるのも良いことだよ。

深まりのある魅力的な人になると思うけどなあ。」

 

もう~感動で涙が出て来ました。

その後も最近の様子などを話して下さって、

何より言葉に勢いがあり、しかもかなりしっかりしている。

 

お元気かどうか心配しながらも、

年賀状から2年もほったらかしていた罪悪感から電話した私が、

逆に励まされ、愛ある叱咤激励を頂きました。

 

そして、叔父が亡くなってから10年経つ来年の5月は、

山の季節も気持ち良くなるからということで、

その頃に伺う約束をしました。

 

父方にもお元気なしっかり者の叔母がいて、

私は普段、40代50代の人達ばかりと付き合っているので、

𠮟咤激励して下さる人生の先輩に出逢うと、

本当に嬉しく、見習いたいと思います。

 

皆さん お元気でいて下さいねピンクハート

 

 

今日の画像

 

名古屋市中区・伏見駅から程近く、

昭和21年からこの地でお店を続け、

今年で創業77年の老舗洋食店「三好乃」さんが

12月22日をもってお店を閉められました。

 

三好乃 (miyosino.nagoya)

 

画像は「三好乃」さんHPよりお借りしました。

 

 

ランチ時には近くで働くビジネスマンにも人気のお店で、

夫も度々利用させて頂いた一人だったようです。


それで、閉店前の12月中頃に、私をランチに連れていってくれました。

 

こちらのビルの2階にあります。

 

 

 

入口に掲げられたメニュー

 

 

 

間口の狭い階段を上って行きます。

 

 

 

 

ドアを開けると、今までの間口の狭い階段からは想像もつかない異空間。
清潔感と落ち着きを感じる広々とした店内でした。

 

ランチ時なのでサラリーマンの方達もいらっしゃいましたが、

落ち着いた中年以上の年齢層の方が多いような気がしました。

 

夫は慣れた感じで「Aランチ」をオーダー

とんかつ、ミニハンバーグ、エビフライ、サラダ、ライス、赤だし

 

 
 
とにかく美味しかった~
こちらのお店のように、愛されながらも閉店するお店を、
名古屋でも私の故郷の豊橋でも、最近しばしば聞きます。
様々な事情があるのでしょうが、本当に残念です。
 
店主の皆さまのこれからの人生も幸せ溢れる日々でありますように。
長い間、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
 
 

ちなみに、お隣のビルには女性に人気の「定食&おにぎり」のお店があって、

多くの若い女性が並んでいました。

伏見駅前にオープン『伏見町 POPEYE』の定食・おにぎりが話題沸騰中。 | 名古屋情報通 (jouhou.nagoya)

 

 

 
今日も読んで頂いてありがとうございます。
 
また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)