657.縁起とタペストリーと桜もちっとドーナッツ | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

「グランマyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたいと思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

現在の量子力学では、

事や物の最小単位は素粒子であり、

素粒子は波でもあり、粒でもあり、

常に変化し続け、固定的な実体はなく、自律的な存在でもなく、

互いの関係性において成り立っているとされているそうです。

 

仏教にも「縁起」という考えがあり、

この世のすべてのことは、 「縁によって起きている」 「縁によって生じている」 

それは言葉を変えると、 「人と人との関係性によって生じてくる」 と聞きました。 

 

 

例えば、数あるブログの中で、ありがたいことに、

今、私のブログを読んで下さっている方

このブログを読むきっかけは何でしたか?  

 

或いは、あなたの大切な人と出逢ったきっかけは何でしたか?

 

もしかしたら、何かが一つ違えば、出逢っていなかったかもしれません。 

 

 「縁起」とは、まるでタペストリーの一本一本の糸のように、 

誰か一人でも、その計画から外れていたら、全体の計画が成り立たないなあと思います。

 

よく縁起が良いとか悪いとか言いますが、 それは人が都合の良いように使っているだけで、 

元々は、良いとか悪いとかいう人間の判断を超えたところにあるような気がします。 

 

 だからこそ、今ここで、自分にできることで、 自分の心がイイナと思うことをやることが、 

「縁起」に叶った、文字通り、縁起の良いことだと思います。 

 

それには、○○するべきである。で頑なになるのではなく、 

本心さんとつながった感覚、緩やかな、気楽が一番だなと思います。 

 

タペストリーのように、全体の計画があるとすれば、 

それは、すべて予定通り! なるようになるさ!

 

だとしたら、全体の計画と人生さん、何より、自分の本心さんを信頼して、

今、目の前の現実、目の前に運ばれてきたことを、

心を込めてやっていこうと思います。

 

では、最後に皆さんご一緒に、 

「バカボンパパの言葉」をご唱和しましょうルンルン

 

これでいいのだ!

 

 

今日の画像

毎回、食べる話ばかりで恐縮ですシリーズ照れ

 

昼間、一人でミスドに行ってランチに、

鶏柚子生姜麺と4種類ある「桜もちっとドーナッツ」を2個注文して、

1個「葉桜」を頂いて来ました。

夫には1個だけ持ち帰りました。

 

 
何と何と!同じ日、夫が会社帰りに買って来ました~「桜もちっとドーナッツ」2個
それで、昼間と合わせ、「桜もちっとドーナッツ」4個完成しました。
 
 

何と!私たち 食べることだけは気が合うのでしょう(笑)

 

 

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)