今週は、いつもにも増して仕事が立て込んでしまってる。
そして、今週末で終わる「北斎と広重」展。
後期が始まってからも、なかなか行けず。

昨日の木曜。
ナイトミュージアムで、最後のチャンス。
仕事をなんとか、やりくりして、行ってきました。


混んでた〜。

でも良かった。

また、写真を何点か撮ったから、時間がある時に前期後期交えて、整理して記録に残しておきたい。


今日のところは、後期の中からお気に入りを数点。


『東海道五拾三次之内 蒲原 夜之雪』。

歌川広重の作品ですが、広重ブルーが使われてない。

モノトーンの世界が、雪がしんしんと降る静かさをさらに強調してます。


『冨嶽三十六景 深川万年橋下』。

もちろん葛飾北斎作。

富士山、めっちゃ小さいけど。

写真を拡大したら見えますが、橋の下ね。


そして、同じ万年橋と富士山も広重が描くとこうなります。

『名所江戸百景 深川万年橋』。

万年橋で亀が手桶に吊るされて売られていたんだけど、その亀の目線で描いてる。

良いなぁ、この大胆な構図。

亀は「万年」と「万年橋」もかけてるし。

私はやっぱり、広重の方が好き。


あ、赤富士こと『冨嶽三十六景 凱風快晴』もありましたよ。


あー、堪能したわ。

次は、夏の『広重ー摺の極ー』だな。