ゴールデンウィーク2日目の昨日。

朝から部屋の掃除をして、11時前に家を出発。

てくてく歩いて到着したのは、こちら。

はい、肥後橋です。

こちらに来たのは、もちろん、『北斎と広重』展が目的。



ゴールデンウィーク明けには、後期の作品に入れ替わるため、もう一度前期を見ておこうと。


美術館がある4階まで上がったら、入場制限中だと。

まあ、並んでたらすぐに進むやろう、と、列に並ぶ。


が、列に並んで5分経つも、全然進んでる気配がない。

これはもしかして、1時間コースか?と、案内の係の方に声をかけて「どのくらいかかりそうですか?」と聞いてみる。

「ちょっと、想像つかないです。過去最高の混み具合なんで」って。


へ?過去最高?

やめやめ〜。

こんなに混んでる時に入っても、ちゃんと見れないやろうし。

「そうですか。じゃ、またにします」っと、列を離れ、淀屋橋まで遊歩道を歩く。


新緑が深緑に変わってきてますね。



バラもチラホラ咲き始めてました。


淀屋橋から地下鉄に乗り、なんば駅の横で預けてたクリーニングを受け取って、帰ってきました。

なんか、日々の通勤と変わらんなぁ。


大阪市内、やっぱりゴールデンウィークとお盆はどこも人でいっぱいやし。

地下鉄も乗り慣れへん人が多いから、なんか混むんよね。